今日は久しぶりのお出かけ日記です(´∀`)
今日はカメラをもっていかなかったので、スマホ画像ですが
一緒にお楽しみいただけると嬉しいな♡



ジャズドリーム長島



三井アウトレット ジャズドリーム長島
三重県桑名市にある、長島スパーランドに併設されたアウトレットパークです。

今日はここのお店にお仕事だった旦那サマにくっついていきまして
お仕事中はひとりぶらぶら。
お仕事が終わってからは、四日市トンテキを遅いお昼ご飯に食べて
気になるお店をちらちらと・・・

ま、基本旦那サマはぶらぶらするのがお好きな人ではないので
長いはしてないのだけど~


それでも、なかなか旦那サマとどこかへお出かけするってことが
普段ないので、気分転換の1日となりました
(*゜▽゜ノノ゛☆



長島スパーランド



長島スパーランドは、開業50周年でした~(ノ´▽`)ノ

ひなちゅん、初めて来たのは小学生の頃に母と妹とばーちゃんと。
ジャンボ海水プールが一番の目的だったのだけど
当時はものすごい人でほとんど流れることもなく
ただ浮かんでただけではあるもプールでは基本ない、波がきたりと!

まだね、海で泳ぐ経験前だったこともあって、かなり楽しんだ記憶がありますょ。
(たぶんその翌年に、初めて海へ行ったと思うわ。なんせ海なし県=岐阜県!!)

そのあとはたぶん、高校を卒業してからだろうなぁ~友人ときたり~
そうそう、車の免許をとるとたいてい行くパターンかな
( ̄▽+ ̄*)

だけど、基本絶叫マシーンが苦手な私には、ちょっとね・・・な場所で
かなり久しぶりに来た今回のアウトレットパークがちょうどよい
楽しみ方な気もしました(;´▽`A``


それでも、こんなに涼しくなってるのに
水着姿の人たちがたくさんで、ブーメランツイストでキャーキャーいってる声が
聞こえました~。
もう終わってるかと思いきや、今月末までなのねσ(^_^;)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪






そんな今日はかなりお天気がコロコロ変わる1日でした。


出発



雨が降り出したころ出発。
遠くに見えるのは養老山脈ですが、真っ黒な雲に覆われて
道中、ゲリラ豪雨?と思うようなすごい雨だったり稲光を何本も見ました。
遠く左側に見えてるのは、名神高速道路です。


揖斐川&長良川



正面に見える橋は、近鉄電車の鉄道橋。
揖斐・長良川橋梁です。
手前と奥に2本並んでかかっています(手振れではありませんょ( ´艸`))

三重県と愛知県を結ぶ鉄道橋で、大阪方面へいくルートと伊勢方面へいく
ルートの2本分なのです。

あっと、揖斐・長良川橋梁と呼びますが、実際の川は堤防道路を挟んで左側が長良川。
右が揖斐川です。



千本松原



こちら、もう帰路のお写真ですが・・・千本松原です。
遠くに見えるタワーは木曽三川公園のタワー。
ちょうどあのあたりが、岐阜県への入り口にあたります。
(詳しく地図を見ていうと違うんだけど・・・そのあたりはだいたいね)

橋を渡るたびに、愛知・岐阜・三重と県が変わるので
おもしろい場所です・・・って地理が好きじゃないとそうは思わないのかなぁ~
( ̄ー ̄;


右の川は長良川。
千本松原のすぐ左に揖斐川があります。

木曽三川とは・・・揖斐・長良・木曽川の3つが並ぶ場所。
(木曽川は長良川の右手になるので、さすがに見えない~)
どれも下流のためかなり幅が広くなり、水量も多いです。
そのため、昔から洪水・氾濫が絶えない場所でした。

ということで、(たしか)江戸時代に
千本の松を植えて決壊しないような丈夫な堤防を作ろう~ということになり
大変な苦労をして作られたと・・・途中やはり氾濫が何度も起きて
沢山の方が亡くなられたと・・・

岸武雄先生の書籍を通じて、小学生のころに学びました。


今でも、避難するための船が家や倉庫の軒下にかかっているところもありますょ。


どんな場所にも、いろんな歴史があって
それと現在とがつながる接点を見つけると
歴史や地理の勉強も興味がわくし、知ることは楽しみとなる!

何かを残す(建物・橋・トンネル・・・など)ことに携わる仕事をすると
後々そこを通った時とかに、当時の事を思い出したり。


私はそういう”かかわり”が結構好きなようで
結婚してからそういうコトを言う私に感かされたのか?
工事系の仕事が好きではなかった旦那サマも、楽しむことを覚えたようです(〃∇〃)


仕事でもなんでも、楽しんだもの勝ちよね(*゜▽゜ノノ゛☆


さて。
来月は・・・滋賀県へのお仕事もあるようで
また、1日遊びについていこうかなぁ~なんて計画しているひなちゅんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


東海4県・北陸地方など
毎月のガソリン代は泣けてくるし、1日の移動距離も半端なくて
つかれまくりの旦那サマには頭が上がらないけど
めずらしい場所の仕事だと一緒に来る?って聞いてくれる
旦那サマに感謝です≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村