ビーフシチューのルーを使って
お手軽かつ家計にやさしいポークシチュー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ポークシチュー


レシピ 家庭用電気圧力鍋”で作るポークシチュー (4人分)

 ・ 豚肉 ・・・ 200g
 ・ バター ・・・ 30g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1個
 ・ にんじん ・・・ 2/3本
 ・ 干ししいたけ(細切り) ・・・ 10g
 ・ 水 ・・・ 500ml
 ・ 牛乳 ・・・ 50ml
 ・ ビーフシチュールー ・・・ 4皿分
 ・ 生クリーム ・・・ 適量


行程

1. 豚肉は普段より大きめにカットします。
2. 玉ねぎは8等分のくし型に、にんじんは乱切りします。
3. 干しシイタケは水でもどしておきます。
4. 圧力鍋にシチュールーと牛乳・生クリーム以外を入れて蓋をします。
5. 「お好み」ボタンを押し、マイナスキーで25分に設定します。
6. 終了のブザーのあと、圧力表示ピンが下がったことを確認して蓋をあけ
   取り消しボタンをおします。
7. シチュールーと牛乳を入れて全体を混ぜながらルーを溶かします。
8. 「追加熱」ボタンを押し、5分に設定して煮込みます。
   お好みのとろみ加減になるまで様子をみながら追加熱で煮込みます。
9. お皿に盛り付けたあと、生クリームを回しかけます。
                                      ~ 出来上がり ~



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




ポークシチュー生クリームかけ


実は、ポークシチューって初めて作りました。
ビーフシチューはビーフシチューだと・・・信じて疑わなかったんだよねぇ(ノ´▽`)ノ

たとえば、すき焼きなら牛肉!
だけど、牛肉はなかなか高価でだから、すき焼きは年に1回~((((((ノ゚⊿゚)ノ


・・・なんて・・・なんて。(´д`lll)


そういう思い込みが、実はかなりあるひなちゅん(σ・∀・)σ

でも食べたいのに我慢するより
食材をちょっと変えてみて、味付けも工夫したりして

気軽に食べたいものを食べれるような
そんなレパートリーも増やしていきたいなぁ~なんて思います。



今回、豚肉は冷蔵庫にあるものをそのまま使ったので
(忙しさMAXの月末月初のためお買いものに行けてないのでー(´□`。)

モモ薄切り肉を使用していますが
ばら肉やしゃぶしゃぶ用のお肉を使った方が合うかもしれません。
ってか、そっちの方がお肉が柔らかくって適度に脂身もあって
きっと私はそっちの方が好みかな(;´▽`A``

ま、そのあたりはお好みでどうぞ~。

そして、干しシイタケは、これまたお手軽に初めから細切りされているものを
使用していますが、もちろん戻して頂いてからスライスでもOKです。

ビーフシチューならマッシュルームが定番かもしれませんが
干ししいたけを入れることで味にコクが出ます(o^-')b



圧力鍋と言えば!?
ワンダーシェフ!!
e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)

    http://joshinweb.jp/kaden/1588/4970840300010.html 
 https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan






0904夜ごはん


そんな昨日の夜ごはんは
やっぱり日付が変わってからでしたが、お野菜のやわらかさが絶妙で
ほっと落ち着く夜ごはんとなりました(´∀`)


今朝も雨ふりの朝となりました。
これからお天気は回復するのかな?
逆にこれから雨のところもありますが・・・

ミナサマ素敵な金曜日をお過ごしくださいね≧(´▽`)≦




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   
 

 にほんブログ村     にほんブログ村