Nadiaさんとホクレンさんのサンプリング企画!
「北海道の秋の味覚たち」を使ったレシピに参加しています。



3種のお豆のココット


「北海道の秋の味覚たち」とは
「馬鈴しょ」「牛乳」「豆」。
これを使ったオリジナルレシピはなんにしよう~と悩み、試作すること数日。

失敗も繰り返しながら、なんとかレシピアップできるものが作れました。
しかも、使ったのは全種類(笑
まったく・・・よくばりさんですね
(〃∇〃)


行程




とりあえずは、期間内に間に合って良かった~
と、ほっと胸をなでおろす瞬間がやってきてホントによかったわー( ̄▽+ ̄*)



ま、そんなにもったいぶるほどすごいレシピではないけれど

詳しいレシピはこちらから ↓↓


3種の豆のココット

3種の豆のココット

by ひなちゅん

調理時間:20分
Comment

牛乳・じゃがいも・お豆(3種類)全部を使った贅沢かつ簡単ココットです。



北海道の食材をもらってレシピを投稿しよう!ホクレン秋の大収穫祭in銀座三越


(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪


そして、このお豆の水煮を作ったのは
もちろん、この方法♡
これからお豆を煮るのが面倒だーなんて言わせないわっ!!



1番簡単な 豆の水煮

by 小春ちゃん

調理時間:360分
Comment

炊飯器の保温機能を使って、寝てる間に 下茹でします。保温機能なので室温も暑くなりません。複数の豆を同時に煮れます。




実は、
小春ちゃんといろいろお話してて
実験的に、うちの炊飯器では何時間で出来るのかをお試しをしてみました。


すると、多少のお豆のグラム数の違いはありましたが
5時間でできるんじゃないか!?と想像していた時間ではまだまだお豆が固くてNG。

5時間半では、微妙~と思いつつも、もう少し柔らかくしたいと思い
結局、小春ちゃんと同じ6時間で、きれいな水煮が出来上がりました。


3種の豆の水煮



小春ちゃんの炊飯器では、小豆が

洞割れしてるとありましたが、私のところではそんなことはなく、きれいなままです。

何が違うんだろう~と話してたのですが
違いは一つくらいしか見つかりませんでした。

それは・・・

なんと、ひなちゅん家の炊飯器は10年選手!
小春ちゃんのところは、まだ購入してたったの2年だそうです。


家電の技術もどんどん進歩しているからね、
そういった部分も考慮しての
誰が作っても美味しいレシピってホント難しいなぁ~と思いつつ・・・

同じお料理を作って”実験”してみるのも
楽しくってついつい話に花が咲いちゃいます
( ´艸`)


小春ちゃんのお豆の実験については、
こちらで詳しく書かれています。
良かったら、読んでみてくださいね♡




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)

   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村