レシピブログさんの
「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪
夏の時短レシピ」
レシピモニター参加中です。


ネーミングに悩みに悩み・・・ヽ(;´ω`)ノ
で、もうそのまんま(;´▽`A``


ツナと玉ねぎのすりおろしうどん


レシピ
  ツナと玉ねぎのすりおろしうどん (1~2人分)

 ・ ツナ缶 ・・・ 1個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 冷凍小うどん ・・・ 2個
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 特選本香り生しょうが ・・・ 小匙1/3
 ・ 特選本香り生にんにく ・・・ 小匙1/3

 ・ オクラ ・・・ 2~3本

1. 玉ねぎはすりおろし、ボウルに入れてツナ缶を油ごと入れます。
2. 醤油と、生しょうが・生にんにくを足して軽く混ぜあわせ
   冷蔵庫で15分以上寝かせます。
3. 塩ずりしたオクラと、冷凍小うどんを熱湯に入れ茹でます。
4. オクラが茹であがったら、細くカットします。
5. よく水を切ったうどんを皿にのせ、そのうえにボウルに作ったおろしをのせ
   オクラをトッピングします。
                                    ~ 出来上がり ~



良く作る夏の定番、ひなちゅんのツナおろしうどん
ツナと大根おろしを合えたものですが、今回は玉ねぎをすりおろしてみました。
すりおろしたすぐは玉ねぎの辛みが出ますので
しばらく冷蔵庫で寝かせて味を落ち着かせます。

特選本香り生しょうがと特選本香り生にんにくを少しいれることで
風味も良く、より美味しく頂けます。
お好みで、お醤油をまわしかけてどうぞ!

うどんは、温かいままでも、冷蔵庫で事前に冷やしておいても
どちらでもお勧めです
(o^-')b




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



オクラ



今回使ったオクラはもちろんあのオクラ
( ̄▽+ ̄*)
大きくは育ってたけど、触った感じはやわらかく、使えそうだなぁ~と
いうことで、少々、茹ですぎた感もありますが
(σ・∀・)σ


実が大きい分、たねも大きかったけどちゃんとオクラの味がしました
( ´艸`)


そうそう、ここ最近、旦那サマがおくらをたべるようになってきたのょね!
こういうそのままトッピング系は苦手だったのだけど
だから、ちくわにまいたり、豚肉巻したり・・・カレーに入れたりと
いろいろ考えてのだけど。


苦手なお野菜、ひとつ克服できたのかな?
少しづつでも食べれるものが増えるのは嬉しいことね
(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪

↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡
   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村