昨日、7/23は大暑。
二十四節気のひとつで、これから暑くなりますよ~っていう節目の日でしたね。
そのとおり~っていいたくなるくらい、めっちゃ暑いですヽ(;´ω`)ノ

さて、その大暑の日には天ぷらを食べる習慣があると聞きまして。
なんでこんなに暑いのに、作るのにも暑い(熱い?)天ぷらなんだ!?とも
思いましたが・・・

ま、ここはお約束ということで。



アスパラちくわ天


天ぷら久しぶりだったし、残ってたちくわ(最後の1個)に
アスパラをつっこんでみました( ´艸`)


これまた、見目楽しい、天ぷらが出来上がりました~(*^▽^*)



天ぷら


作ったのは、アスパラちくわ天・アスパラ・かぼちゃ・茄子の4種類。
淡路の藻塩と、わさびと抹茶のお塩でシンプルに頂きました。

そういえば最近天ぷら食べてないねーと
ちょっと前に旦那サマとお話してたので、ちょうど良かったかな~(*⌒∇⌒*)


天ぷらのおともに頂いたのは・・・



ざるそば


暑い中の外仕事はやっぱり冷たいものを身体が欲するかなぁ~と思って
ざるそばにしてみました。
(天ぷらとお蕎麦ってあうょね(o^-')b)


南瓜の天ぷらって結構お腹にたまるし
ご飯なくても十分OK~な昨夜の夜ごはんでした。



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



なんだか昨夜はぼけていて(え!?いつもかにゃ(σ・∀・)σ)

メニューは割とすぐに決まったのに
なぜかご飯を炊く準備をしてしまって・・・

水をいれてしまったからもうやめるわけにはいかず
しっかり炊きました。
そして、タッパに入れて冷凍ご飯にしましたが
なんか、もったいなーい。(´д`lll)

でもやっぱり、すぐに食べないなら冷凍だよね。
ご飯は炊飯器で保温しておくと美味しくなくなるし・・・電気代もかかるし(^^ゞ


本当は、タッパよりラップにくるむ方がより美味しくご飯を頂けるそうなのですが
ついめんどうで・・・タッパにしちゃいます。

でも、そうすると冷凍庫で結構面積とるので・・・やっぱりラップの方がいいのかなぁ
と思ってみたり。

結構、どうでもいいこと(?)で悩むひなちゅんです(;´▽`A``



すいかのあかちゃん


瀕死の状態だった小玉すいかの赤。
昨日、小さな小さなあかちゃんすいかを2つも発見しました!


どこまでそだつかはわからないけれど
これからが夏本番だし、大事に育てていきたいと思います(´∀`)



↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
  
 

  にほんブログ村    にほんブログ村