来月発売予定の電気圧力鍋ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ

今回はこの電気圧力鍋を使って
これからの暑い夏にも嬉しい冷製ポタージュを作ってみました(´∀`)


山芋のとろとろ加減が濃厚な冷製ポタージュが出来上がりました。
暖かいままでももちろん美味しく頂けますが
冷蔵庫で冷やすと、さらに味が落ち着いてお勧めです!


枝豆と山芋の冷製ポタージュ2

 
レシピ ”
家庭用電気圧力鍋”で作る枝豆と山芋の冷製ポタージュ (2人分)

 ・ 枝豆 ・・・ 70g
 ・ 山芋 ・・・ 80g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 150g
 ・ バター ・・・ 20g
 ・ 水 ・・・ 100ml
 ・ 牛乳 ・・・ 150ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 5g
 ・ 塩こしょう ・・・ 適量
 ・ イタリアンハーブミックス ・・・ 適量

1. 枝豆は事前に茹でて皮を取りのぞきます。
   山芋はすりおろします。
   玉ねぎはみじん切りにします。

2. 電気圧力鍋に、枝豆・山芋・玉ねぎとバターを入れ、
   水と顆粒コンソメを入れます。

   材料を入れる


3. 
表示パネルのお好みボタンを押して、時間を10分にセットします。

   加熱


4. 
終了の合図のあと、ピンがさがったのを確認して蓋をあけ、
   鍋を取り出して粗熱が取れるまで冷まします。

   加熱後


5. ミキサーに中身を入れてかくはんします。

6. 鍋に戻し入れ、牛乳を追加して表示パネルの追加熱を押し
   時間を5分にセットします。

   ミキサーにかけて牛乳を入れる追加熱


7. 塩コショウで味を調え、粗熱がとれたのちに冷蔵庫で冷やして頂きます。
   器に盛り付けてから、イタリアンハーブミックスを振りかけます。

                                         ~ 出来上がり ~



枝豆と山芋の冷製ポタージュ


材料の顆粒コンソメは、固形でもかまいません。
イタリアンハーブミックスを最後に振りかけていますが
バジルやパセリ・オレガノなどでもOK。もちろんなくてもOKです。

そして今回の枝豆!

実は圧力鍋研究家の斎藤章子さん圧力鍋オースを使った
枝豆の蒸し方を参考にさせていただいた枝豆を使っています。
(たくさん作りすぎて残ってしまったのね(;´▽`A``)

 レシピはこちら → 


しっかり塩味を利かせていたため、塩こしょうはほとんど必要ありませんでしたが
作るときは実際にお味見してお好みで調整くださいね。


ワンダーシェフ 電気圧力鍋4ℓ
詳しくはこちらからどうぞ~
  ↓  ↓  ↓

  e-wonder 電気圧力鍋(特設ページ)



ワンダーシェフさんのFacebookページでは
電気圧力鍋のモニターブロガーのみなさんのレシピも紹介されていますょ(o^-')b

   https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan


 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


お写真の後ろに写ってるサラダはつくれぽのサラダ。

次回はこのサラダについて書きたいと思います。
お楽しみに~≧(´▽`)≦