米粉を使ってはじめて唐揚げを作ってみました。
なんだか普通の味付けでないものにしてみたいなぁ~とちょっと冒険(*゚ー゚*)




米粉のからあげ2


レシピ 
甘くてピリ辛い米粉(さどっ粉)のからあげ (2人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 1枚(約300g)
 ・ 砂糖 ・・・ 小匙1
 ・ 醤油 ・・・ 小匙1
 ・ 米粉(さどっ粉) ・・・ 大匙1と1/2

1. 鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、砂糖と醤油でよく揉み込みます。
   冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。


   下味漬け


2. 揚げる直前に米粉(さどっ粉)をまぶし、170℃の油(分量外)できつね色に
   なるまで揚げます。
                                      ~ 出来上がり ~



米粉のからあげ



揚げたすぐに、そのままいただいたら、ちょっと甘かったかなぁ~って思いました。
(そりゃ、お砂糖まぶしてるから当然なんだけど~(^^ゞ)


でも、ここにお好みで、柚子こしょうや、花椒、抹茶塩などを用意して
つけながらいただくと、これまた風味もかわります!
甘さもしっとりして、味わい深くなるというか?
うまく伝えられないのが悔しいけど、個人的には柚子こしょうと
花椒は必須かも~(≧▽≦)


お砂糖をお肉に使うことによって保水性を保つので
揚げた時にお肉の中の水分が逃げるのを防ぐ作用があります。
その結果、よりお肉がふんわりします。
今回、鶏もも肉を使いましたが、むね肉でためしてもいいかも~なんて思いました。

そんなわけで、ちょっと冒険な感はあったのだけど
ひなちゅんの想像以上に、ご飯が進んだからあげが出来上がりました~(o^-')b

米粉は油の吸収率が少ないので、からっと揚がります。
つまり、より油っこく感じないので、とても食べやすいからあげと思います。

私的には、普通に片栗粉を付けるより好きかな♡
ちょっとはまりそう・・・なんて( ´艸`)



昨日の夜ごはんで残った分は、今日のお弁当にも持参しました。
そしたら、甘さもおちついてまたもや食べやすい!
しかも、柔らかいのはそのまんま~(≧▽≦)

お子様はそのままで、大人はお好みで
お弁当にも使える、おやつにもなっちゃう(味見が止まらない(σ・∀・)σ)
なかなか優秀なからあげ。

ぜひ一度お試しくださいね~(´∀`)



(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪



さどっ粉

今回使った米粉は、さどっ粉。
以前も一度ご紹介してますが、もう一度!


【朱鷺と暮らす郷】認証マークつきの米粉 『さどっ粉』

その原料となるお米は、佐渡産のコシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」!!
農薬や化学肥料を5割以上も削減し、”生き物を育む農法”によるこだわりの
お米から作られた、貴重な米粉です。


【朱鷺と暮らす郷】のお米のご紹介記事はこちらをどうぞ! → 

そして、同じくさどっ粉をつかったもうひとつのレシピ記事。
とりの天ぷらについては、こちらをご確認くださいね → 



それと。
すっごい偶然なことが重なった昨日。

実は小春ちゃんとのシンクロ率が高かったの♡

小春ちゃんもさどっ粉をつかった、”からあげ”祭りな記事を書いてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さどっ粉についてもとても丁寧に解説してくれてます。
ぜひ、そちらもお見逃しなく~♡
  
  → → →  ぽかぽかびより