久しぶりにHBを使ってパンを焼きました。
HBおまかせだから、もっと使えばいいのに~と思いつつ・・・
σ(^_^;)


雑穀パンアップ


レシピ 
雑穀パン (一斤分)

 ・ 水 ・・・ 160cc
 ・ 強力粉 ・・・ 200g
 ・ マンナン雑穀 ・・・ 35g
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ バター ・・・ 14g
 ・ ドライイースト ・・・ 3g


1. HBのパンケースに材料を上から順に入れる。

  

マンナン雑穀

HBへ投入


2. 食パンコースを選択してスイッチを押す。
                            ~ 出来上がり ~

まったくもって・・・完全にお任せなので、材料を入れるだけです。

材料を入れるときの注意事項はただ一つ!
ドライイーストは塩に触れると発酵が悪くなるため、入れるときに離して
入れるように注意しましょう。

また、焼き上がり時に、焼き色が足らない場合は、取扱説明書にしたがって
焼き時間を追加してください。

ひなちゅんのHBはエムケー精工㈱ HBD-100(1斤専用) ”ふっくらパン屋さん”
2008年に楽天で購入してからず~っとお世話になっているのですが
今回、時間通りだったときは真っ白に近い状態でした。
そこで、10分焼いて・・・さらに5分焼き時間を追加しました。
焼きすぎても悲しいですからね、少しづつで確認しながら進めましょう。


簡単ですが、ぷちぷち食感が楽しめるふわふわな食パンが出来上がりました
ヘ(゚∀゚*)ノ



 

 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`)
 
 レシピブログに参加中♪




そして今朝は、ハウスのパパン【メロンパン味】を使って
メロンパン味を堪能するトースト朝ごパン




メロンパン味


レシピ・・・といっても、トーストする前にバターを塗って
そのうえにハウスのパパン【メロンパン味】をた~っぷり振りかけて焼くだけ
(^~^)

それだけで、甘~いふんわりしたやさしいお味のトーストが出来上がりました
(´∀`)
朝から、幸せ気分を頂きました~♡

レシピブログさん、ハウスさん
いつもありがとうございま~す
(≧▽≦)



スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪