今日はつくれぽのご紹介です。
タイトルに、ゆっきーちゃんと小春ちゃんって入れようとしたら
さすがに文字数多すぎて入りきらなかったわ(;´▽`A``




昨日は旦那サマが会議で夜遅くなるから
ご飯は先に食べてていいよーとのことで・・・

作り置きしても温めるだけですむ「カレー」を作ろう!ということに。

ここ最近、カレーというとカレールーではなく
スパイスで作るバリ猫ゆっきーちゃんのレシピにはまっています( ̄▽+ ̄*)


0420夜ごはん3 

スパイスで作るカレーというと
どうしてもハードルが高いと思ってしまってなかなか作れないのだけど
ゆっきーちゃんのレシピはどれも、え!?これだけ!?と思ってしまうほど
簡単なんですヘ(゚∀゚*)ノ

なのにお味は”超”美味しいっ!
今回作ったホワイトカレーは、動画でのレシピアップもしてくれているので
とってもわかりやすいですよ!

スパイスで作るホワイトカレー

スパイスで作るホワイトカレー【動画あり】

by バリ猫(ゆっきー)

調理時間:40分
Comment

ターメリックを使わずに白いカレーと作ってみました。動画撮影にもトライしてみました。



昨日は大好きなロビンちゃんも作ってたのだけど、その記事に書いてあるように
私もレシピにあるフェヌグリークパウダーがどうしても見つからなかったのね。
でも、それなくてもいいよ~って、FBにも書いててくれたので
それならばっ!と早速作ってみました。

今度スパイスを注文するときは必要なものをチェックして買わなくっちゃです(*v.v)。


0420夜ごはん 

ホワイトカレーだからご飯はどうしようかなぁ~と思いつつ・・・
さすがにサフランライスを作るまでの余力はなくて
簡単に雑穀ごはんにしてみました。

お気に入りの雑穀ごはんは、マンナン雑穀。
栄養もとりつつ、お腹もふくれてダイエットにも(*゚ー゚)ゞ


そして、付け合わせのサラダはどうしようかなぁ~と思ったのだけど
冷蔵庫を見渡しても見渡しても見渡しても・・・葉物野菜がない(σ・∀・)σ

ということで、前日に作っておいたピクルスを添えてみました。

0420夜ごはん2 

小春ちゃんの「ピンクグレープフルーツ入りミックスピクルス」。
ミニトマトの切り方も、いつも小春ちゃんのまねっこ(〃∇〃) 。
かわいいお花型がお気に入り♡

今回、作るぞ~と思ってピンクグレープフルーツを買ってきたのに
いざ作ろうと思ったらきゅうりがないという・・・(T▽T;)
というわけで、それっぽくなるかな~と代わりにズッキーニを入れてみました。

で。
実は大根もなくて・・・ってもうぜんぜん材料違うやんなんけど
大根のかわりにこれは絶対入れなくちゃと思ったセロリも茎と葉っぱの両方入れて。
そして、昨日の夜はさらにお野菜を追加して、今はお茄子も入ってたりします(;´▽`A``

そんなピクルスのレシピはこちら。

ピンクグレープフルーツ入りミックスピクルス

ピンクグレープフルーツ入りミックスピクルス

by オタフクソース ピクルスの酢

調理時間:
Comment

「ぽかぽかびより」の小春です。ピンクグレープフルーツを入れたピクルスは フルーティで爽やかな味がします。タルタルソースにすると さらに美味しさ際立ちます。ぜひお試しください。


まだタルタルソースは作れてないのだけど
もちろん、ピクルスを食べきる前には作ろ~と思ってますょ(o^-')b


旦那サマの分を用意するときに
このピクルスをガラスのお皿に入れてみたら・・・

ピクルス 

これまた、素敵なお写真が撮れました(≧▽≦)

ピクルス2 

今までガラスの器ってあんまり活用できてないというか
ほとんど持ってないのだけど、この夏は素敵なお気に入りの器を
Getしてみるのもいいなぁ~なんて、欲がでてきちゃいました(〃∇〃)


昨日はゆっきーちゃんと小春ちゃんのおかげで
美味しい夜ごはんとなりました。
ふたりとも、いつも美味しいレシピをありがとう~♡




 (´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪






オルレア 

今日は終日雨の1日でした。
肌寒い1日でしたが、植物にとっては今日のお天気もまためぐみの雨。

(遅めに)巻いた種からかろうじて芽が出てくれたオルレアも
ゆっくりだけど徐々に育ってきてくれています。

可憐な白い花が咲いたら、またブログにもアップしますね。
オルレアってどんな花?って思ったらこちらをクリックしてみてね!→