かっぱ巻きを作ろ~って。
実はそれだけ決まっていた昨日(σ・∀・)σ

旦那サマから、ソーセージはないの?と聞かれ
出してきた2本の魚肉ソーセージは、一緒に巻きずしの材料となりました。



0417茄子とズッキーニの揚げ物 


巻きずし。
特に細巻きは実はめっちゃ苦手。

じゃあ太巻きは見せれるのか?と問われると実はそんなことは全く・・・

つまるところ、ぜんぜんダメやんっ(σ・∀・)σ

なんですが。


ま、そんな私でもこうしてレシピをあげたりしてるわけで

ひなちゅんのレシピを見ながら、お料理を見ながら
ミナサマきっと自分の料理の腕に自信を持てると思うわー

って・・・思う。


具が、真ん中きてないよ!
とかさ、その他もろもろ細かいとこはさら~っと流して・・・お願いします(*v.v)。

ひなちゅんは、もっともっと巻く練習をしなくちゃねーと
いう意味も込めて、今日の記事にします((((((ノ゚⊿゚)ノ



0417巻きずし 
       
レシピ  魚肉ソーセージのフライ (1本分)

 ・ 魚肉ソーセージ ・・・ 1本
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 溶きたまご ・・・ 適量
 ・ パン粉 ・・・ 適量

1. 魚肉ソーセージはまるごと1個を薄力粉・たまご・パン粉をつけて
   170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。
                                   ~ 出来上がり ~


レシピ  寿司めし
 (1合分)

 ・ 米 ・・・ 1合分
 ・ こんぶ ・・・ 5cmほど
 ・ おいしいお酢 ・・・ 大匙2
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ 昆布茶スティック ・・・ 1本

1. 米はよく洗って水を切り、昆布を入れて炊飯器で炊く。
2. すしおけに入れて美味しいお酢と塩・昆布茶スティックを回しかけ、
   しゃもじで切るようにして混ぜて冷ます。
                                   ~ 出来上がり ~

※ 昆布茶スティックが無ければ、顆粒の昆布だしで代用できます。
   というか、一般的にはそっちよね(^^ゞ 

       
レシピ  魚肉ソーセージのフライ巻き (1本分)

 ・ 魚肉ソーセージフライ ・・・ 1本
 ・ 寿司めし ・・・ 適量
 ・ 巻きずし用の海苔 ・・・ 2/3枚~1枚(お好みで)

1. 巻きすの上にラップを敷き、海苔を載せて、ご飯を(かなり)薄く
   海苔の2/3ほど敷きつめます。
2. 魚肉ソーセージフライを手前から5cmほどのところに置いて
   巻いていきます。
                                   ~ 出来上がり ~

※ 海苔に敷き詰めるご飯は、本当にうっすら。
   ところどころに海苔がみえるくらいで大丈夫です。

   

魚肉ソーセージフライは、そのままおやつとしても食べてもよさそう!
なんて思いながら作りました。

実は、出来上がった魚肉ソーセージフライが想像よりも太く
こりゃ細巻きではなくて太巻きだなぁ~って思ったのですが
いざ作ってみれば、太巻きと細巻きの中間くらいの大きさでした。

今回の具が真ん中にこなかった敗因は
ほら、節分ときの太巻きのつもりで海苔ぎりぎりにおいてしまったことかなぁ・・・。
なので、レシピというよりは参考までに、と。自分への覚書~ということで。
もっともっとお料理上手に出来るようになりたいなぁ・・・(´_`。)


あぁっ、ホント言い訳の多い今日の記事だわ。嫌だー(´д`lll) 


ま、見た目はともかく、巻きずし自体はお醤油ではなく
マヨネーズをかけたり、スイートチリソースを付けたりして頂きました。
マヨラーで、ソーセージもきゅうりも大好きな旦那サマには満足して
いただけた様子です( ´艸`)

お写真に写ってるフライは、お茄子とズッキーニ。
せっかく揚げ物をするのに、ソーセージフライだけでは勿体ないと
おかずとして一品作りました。
さくっさくのフライは、油っこくなく、あっさり系な夜ごはんだったから
より美味しく感じました。



(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 



0417からし豆腐 

そして、久しぶりに頂いたからし豆腐。
ひなちゅん、子供のころから食べてる大好きなお豆腐です。
冷奴として食べるから、夏になると最低1回は食卓にあがるかな(〃∇〃)

以前は、1パックに2つ入りのものしかなかったのだけど
ここ最近1個入りの少し小さなサイズのものを見つけました。
この小さなサイズ、旦那サマは(辛子がダメなので)食べられないから
ひなちゅんひとりで食べるのにちょうどよいサイズでお気に入りです。

ちなみに・・・スーパー三心です(← ローカル情報)

この夏は何回食べるかな~(´∀`)