昨日の夜ごはん。
実は旦那サマは毎月の会合で夜ごはんはいらないってことで
ひなちゅんのひとりご飯でした。

でも直前まで忘れてて、今夜はどうしようかなぁ~と考えててね(^^ゞ
旦那サマがご飯いらないって気がついてからも
まぁ、お弁当にも持ってけるからいいやーっ!と
しっかり、でもオースくんを使ってお手軽に!作ってみました。

梅酒を使ってかな~りフルーティ!
でもおかずとしても、お酒のつまみにも。そしてどんぶりにもお勧めな一品です(o^-')b


アボカドと鶏肉の梅酒煮 
      
レシピ  アボカドと鶏肉の梅酒煮 (2人~3人分)

 ・ 鶏もも肉 ・・・ 300g
 ・ ねぎ ・・・ 1本
 ・ アボカド ・・・ 1個
 ・ 梅酒 ・・・ 200cc
 ・ 水 ・・・ 50cc
 ・ しょうが ・・・ 1片
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙1~
 ・ きゅうり ・・・ 10cm
 ・ 塩・こしょう ・・・ 適量


1. 鶏もも肉はフォークで穴をあけます。
   塩・こしょうをふりかけた後、手でしっかり揉みこんで
   冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
   鶏もも肉の下処理 

2. 圧力鍋に一口サイズにカットした鶏もも肉と斜め切りにしたねぎを入れ
   梅酒・水・しょうが・醤油・砂糖を入れ、蓋をして強火にかけます。
   オース1 

3. 圧力がかかったらすぐに火を止めます。
   (今回は圧力鍋オースを使用しています。
    他の圧力鍋をお使いの場合は、30秒から1分ほど加圧をして下さい。)

4. 圧力が下がったら蓋をあけ、4~6等分したアボカドを入れ
   煮汁が半分くらいになるまで2~30分ほど煮込みます。
   オース2 

                                     ~ 出来上がり ~



梅酒 
使った梅酒は2年物です♡ 
 

アボカド。
固めのものを使うのか、熟しているのを使うのかによっても
煮込む時間が変わってきます。
ひなちゅんは、皮が茶色になって触るとやわらかく感じるものを使いました。

あまり煮込みすぎても、アボカドの形が崩れてしまうため
お好みのタイミングで煮込むのをやめていただければと思います。


今回はきゅうりを千切りにして、一緒に添えて頂きました。
一人だから・・・もうね、洗い物さえも少なくしたくって
こんなときのひなちゅんはやっぱり「丼ぶり」!


丼 

甘めだからご飯にはどうかなぁ~と思いつつも
最近はまってる”こーれぐーす”という沖縄の唐辛子調味料をふりかけて
ピリ辛風味でご飯が進みましたーっ(≧▽≦)

こーれぐーすでなくても、一味や七味、レッドペパーもあうと思います。


使われる梅酒によって甘さも異なってくると思いますので
お砂糖の量を調整して、お好みの甘さに仕上げてみてくださいね。

もちろん添えるお野菜はきゅうりでなくても冷蔵庫と相談で
(いや、いっそなくても・・・)OKです(・∀・)


(´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪ 




今日はかなり暖かく・・・というより暑くなりましたね!
明日からまたお天気下り坂で気温も下がるようだけど・・・

届いた電気代の請求書金額が前月より減っててかなり嬉しい( ´艸`)


ビオラ 

昨年まではパンジーを育ててたのだけど、種も結構できたし・・・と
この春はビオラをお迎えしてみました。
只今、もりもり状態となっております(´∀`)

パンジー、一年草で苗を購入される方が多いと思いますが
花が終わってもそのままにしておくとちゃんと種ができますよ(´∀`)

そしてパンジーというと毎年どこからともなく、突然現れる赤い幼虫。ツマグロヒョウモン。
さすがに始めてみたときは、色があまりにも どくどくしくて腰を抜かしましたが
さすがに毎年見てると見慣れてきました。

人間、何事も慣れるもんだわ~(*゚ー゚*)

ビオラの種もとれるかなぁ~と期待しながら今年も育てていきます≧(´▽`)≦