今日は嬉しいホリディ♡

でも午後から曇ってきて雨になる予報なので
朝、旦那サマを送り出してからカメラだけもって
ちょこっとお散歩(*^▽^*) 



桜500 
 
 
ひなちゅん家から、歩いて5分くらいでいけるところ。
実はね、子供の頃に通った小学校と中学校の間にあるところなのです。


歩いていたらどんどんお天気もよくなって
小さなお子さんを連れたママたちや、ジョギングしたりしてるヒト
景色をみながらお散歩を楽しむおじいちゃんおばあちゃん。
そして、カメラを持ったオジサマなど、多くの人が今日のこの景色を楽しんでいました。



もこもこ 

桜の花がたくさん集まって、大きな花のように見える。
私はこれを”もこもこ”に咲いてるーって思うのだけど・・・。

FBで小春ちゃんから表現がかわいいーって言われたけど
普通に言うと思ってた ← 天然!?(σ・∀・)σ


この堤防は小学校のすぐ裏手にあって
小学生のころは、理科や絵の授業でもよくきたけど
当時とはうってかわってキレイに緑地公園として整備されています。

春には桜まつり、夏は花火に夏祭りと開催される場所です。

でも昔はね、もっとほら、うっそうと茂る森の中にも秘密基地とかさ
木にのぼって桑の実をとって食べたりする楽しみもあったのょ( ̄▽+ ̄*)



小学校裏 

紫の・・・なんの花かわからなかったのだけど
この一角にだけ、桜と一緒にキレイに咲いてました。

この場所から反対方向を見ると


中学校 

遠くに見えるのは中学校。


中学校の桜並木 
  
中学校の桜並木。
この道を体育の授業や部活で走ったのを思い出しますー(ノ´▽`)ノ



蛍雪橋 
 
ちなみに、小学校と中学校の間に川が流れてるので
その名も「蛍雪橋」という橋を渡っていくのですょ(°∀°)b 



境川 

今日の川は、と~っても水が浅かったのですが
とても大きな鯉(だよね?)を見つけたり、優雅に魚を取る鴨(だよね?)がいたり。


すぐ近くには、道の駅もあります。
蛍雪橋から写した道の駅。
ひなちゅん、よくばーちゃんと行って珈琲を飲むところ( ´艸`) 



道の駅 
 
実は、これまでblogにアップしてた桜並木は、この道の駅より奥(東側)にあたる場所。
同じ町内でも引っ越してきた今のひなちゅん家は、こちら西側の方が
近くなりました。

ちなみに、昨年の桜の記事はここではなく、羽島の市民公園 →  2013年
その前はこの道の駅の東側の記事です。 →  2012年 ・ 2011年

こうして、振り返ることができるのも楽しいですね(〃∇〃)
 


桜とおひさま 

結局、ぶらぶらと歩き回ってお写真も100枚くらい撮って
のんびりしてたら、1時間半くらいたってたかな。

だんだんおひさまも出てきて、空も青くなってきて
薄手の春コートを着て行ったのだけど、帰りは暑かったー(^^ゞ 




桜 
  
ちょっと多分、疲れすぎていて
気が付かないうちにストレスもたまってたのだろうと思う。

誰に気兼ねすることもなく、ひとりでぶらぶら。

桜だけでなく、たんぽぽやつくしと菜の花。
雪柳にすみれ。
それから、おおいぬふぐりにからすのえんどう。

小さなころから、花や自然が大好きで雑草さえも季節を感じて好き。

ここしばらく、こういう時間をもててなくて
心がきゅ~ってなってしまってたみたい。

今日は空や風も感じて
帰ってくることには少し気分も晴れやかになっていました。


桜と空 
 
春の空。
今は薄曇りになってしまったけど、今日は風もなく穏やかです。。。