卵を使わずに作ってみました。

っていうと聞こえがいいけど、実は冷蔵庫に卵の姿無し(T▽T;)

それでも、クリームチーズと、グラタン風味が
一口でもお腹の満足度100点になる!
デザートではない、お食事ロールパンケーキです。


クリームチーズのロールパンケーキ 

レシピ  クリームチーズのお食事ロールパンケーキ (2人分)

 ・ S&B キタキツネさんのグラタン風トースト シーズニングミックス ・・・ 適量
 ・ クリームチーズ ・・・ 15g
 ・ 薄力粉 ・・・ 50g
 ・ ベーキングパウダー ・・・ 小匙1
 ・ グラニュー糖 ・・・ 15g
 ・ 生クリーム ・・・ 50cc
 ・ 牛乳 ・・・ 50cc
 ・ バター ・・・ 5g

1. 薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけます。
2. ボウルに入れた1のお粉に、グラニュー糖・生クリーム・牛乳を足して
   よく混ぜ合わせます。
3. バターを敷いたフライパンを火にかけ、バターがとけたらいったん火からはずし
   水にぬらした布巾の上にのせ、フライパンの温度を下げます。
4. 弱火にしたコンロに再度かけ、生地を落とし、フライパンサイズいっぱいに
   薄く広げます(26cmのフライパンを使用しています)
5. クリームチーズはラップに挟んで塊を手でつぶして薄くし
   ちぎりながら5か所くらいに(場所は適当・万遍なく)生地の上に置いていきます。
6. キタキツネさんのグラタン風トースト シーズニングミックスを
   生地全体に振り掛けます。
7. 弱火のまま3~5分ほどじっくり焼き、フライヤーですっとはがれるようになったら
   くるくる巻いていきます。
8. 1つが3cmほどのサイズにカットして頂きます。
                                 ~ 出来上がり ~


モラタメさんで当選した、おひさまキッチンシリーズの
「S&B キタキツネさんのグラタン風トースト シーズニングミックス」を
使ってみました。

可愛いシリーズ!
見るだけで思わず微笑んじゃう♡

そして、全種類揃えちゃいそうでやばいですww





卵が入っていないので、白いロールケーキに焼き色がキレイにつきました。
そして、卵が入ってないから?
生地が固まりにくいのでフライヤーやお箸などで
巻けそうかどうか少しづつ確認していきましょうね。


前回のくるくるパンケーキは、ゆる~く巻きましたが、今回はロールケーキのように
まんまるく(´∀`)
そして、お食事用ということでくるくるパンケーキよりお砂糖もさらに減らしました。


くるくるまくの・・・慣れないとなぜか三角になるけれど(;´▽`A``


次の休日の朝ごはんに、いかがですか~(°∀°)b  



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪



昨日は先月から予定してたお友達とのランチの日。
日頃のストレス解消に~( ´艸`)


長良川フレーバー(カジキとズッキーニのリゾーニ) 

カジキとズッキーニのリゾーニ(トマトソース)

「リゾーニ」って知ってます?
私、初めて見ました&いただきました!!


お米の形をしたパスタ。
つるんとした食感が魅力的です♡
今度お店で探してみよう~≧(´▽`)≦


カジキは鶏肉のようにもちもちし、ズッキーニは久しぶりに食べたわ!

ランチにいったお店はこちら → 長良川フレーバー

あいにくのお天気でしたが、
美味しくいただき、沢山おしゃべりもしてめっちゃ楽しかったです~(*゜▽゜ノノ゛☆

たまにはこんな日もないとね~(´∀`)