普段はお鍋で煮て作るのですが
昨夜は、気が付けば家のお鍋は何かしらのお料理の準備で使用中・・・σ(^_^;)

それならば~と、ルクエのスチームケースを使って
作ってみましたよ(・∀・)

にんじんグラッセ


レシピ  レンジで作るにんじんグラッセ (4人分)

 ・ にんじん ・・・ 5cm
 ・ 塩 ・・・ 小匙1/2
 ・ はちみつ ・・・ 大匙2
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1/2
 ・ マヨネーズ ・・・ 小匙1
 ・ バジル ・・・ 適量

1. にんじんは縦に8等分し、さっと水にさらします。
2. ルクエのスチームケースににんじんを入れ、塩を全体に回しかけて
   500wのレンジで2分ほど加熱します。
3. いったんレンジから取り出し、はちみつを回しかけて、再度500wで3分ほど
   加熱します。
4. 2分ほど蒸らしてからボウルに取り出し、オリーブオイルとマヨネーズで和えます。
   お皿に盛り付けてから、バジルを振りかけます(なくても可)
                                       ~ 出来上がり ~


マヨネーズでコクを、オリーブオイルで照りを出しています。
ちょっとした付け合わせにも、お弁当にも嬉しい一品が出来ました。

ただ、にんじんのカットの仕方や厚さによって
またお使いの電子レンジによっても加熱時間が変わってくるかと思います。
爪楊枝等で柔らかさを確認しながら調整してみてくださいね。

ひなちゅん、実は子供のころからにんじんがあまり得意ではありません。
今も・・・グラッセは作り方によっては食べれないことはないけど
出来れば食べたくない(;´▽`A``

でも、Oisixさんのにんじんを食べるようになって、新鮮なにんじんなら
香もやさしいということがわかりました。
それでも、スーパーで普通にならんでるにんじんは今も苦手なんです。

ちなみに、Oisixさんで購入したにんじんも、ある程度日数がたつと
苦手な味になることがわかりました。
だから、私の場合はですが、結局は土から引っこ抜いてからの日数によって
苦手な味が強くなってしまうのかな?と思っています。

まぁでも、大人ですので、頑張れば食べれますが
ひなちゅんは冷蔵庫で冷やすと、食べやすくなります( ´艸`)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`) 
 レシピブログに参加中♪


そんな昨夜の夜ごはんはこちら。

0227夜ごはん


ハンバーグ(昨年末、高山へ行った時のお土産・レトルト品)とジャガバタ―。
適当なお皿がなくて、お茶碗に盛ったチキンライス(σ・∀・)σ
それから、コーンスープと、ちょこちょこしたおかずたち。


お写真隠れ気味ですが、にんじんグラッセももちろんね♡


やっと今週もお仕事終わりました。
明日も仕事と思ってたから、3月の勤務表が出て、休みとわかった時の
嬉しさったらもうо(ж>▽<)y ☆


なんとか今日1日も頑張ってきましたが
度のあってないメガネ(確か、5年ほど前に作った)をかけてるせいか
目がしょぼしょぼ・・・そして、疲労度も満載っ(´_`。)

2月の健康診断で視力も落ちてたし
再度メガネを作り直した方がいいなぁ~と考えてはいますが
3月の中旬くらいまでは・・・我慢しなくちゃです。もろもろの事情で(^^ゞ


それにしても、2月もよく頑張った~!
そして、やっぱりあっという間の1か月でした。
明日からの3月はどんな1か月になるのかなぁ~~~(=⌒▽⌒=)


ではでは。
今夜も夜ごはん、まだ何を作るか決めてもいないんだけど
お料理、頑張りますね~≧(´▽`)≦