おはようございます。
先ほどちょっと外へ出て、淡い水色とオレンジの明け方の空に癒されました(´∀`)

そして、吹いてる風が暖かく感じましたょ!
昨日、岐阜は最高気温が6℃に満たない、めっちゃ寒い日だったので余計かな。
今日は12℃予報なので少しは過ごしやすいかな~とちょっとだけ期待しちゃいます。


さて、昨日は手っ取り早く牛丼の夜ごはんとなりました。


0130夜ごはん 

でもでもこれ、実はただの牛丼ではありません( ̄▽+ ̄*)

なんと!松阪牛の小間切れ肉を使った、ごちそう牛丼なので~すヘ(゚∀゚*)ノ
小間切れとはいえ、松阪牛!
お肉の柔らかさと甘さは絶品です♡

購入したお店はこちら↓


長太屋 
 <楽天>松阪牛の長太屋さん。

ひなちゅん、年に数回ではありますが何度もお世話になってるお店です。
本日7:30現在、まだ売切れてませんでしたょ。
気になる方はチェックしてみてくださいね~('-^*)/


〇 牛丼 (2~3人分)

 ・ 牛肉小間切れ ・・・ 300g
 ・ たまねぎ ・・・ 150g
 ・ しょうが ・・・ 一片
 ・ しらたき ・・・ 2個

 ・ だし汁 ・・・ 400cc
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙3
 ・ 醤油 ・・・ 大匙3
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

 ・ 温泉たまご ・・・ 人数分
 ・ ねぎ ・・・ 1/2本
 ・ 紅ショウガ ・・・ お好みで
 ・ 七味(または一味) ・・・ お好みで

1. フライパンを牛脂またはサラダ油(分量外)で熱し、刻んだしょうがを入れ
   香りがたってきたらスライスした玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。
   たまねぎを焦がさないように注意しましょう。
2. 牛肉を追加し、軽く混ぜ合わせながら炒めます。
3. 牛肉の色が変わってきたらだし汁を追加し、酒・砂糖・醤油を入れて
   ひと混ぜし、5分~10分ほど中火で煮込みます。
   途中、灰汁は丁寧に取り除き、その後に2~3cmほどにカットしたしらたきを
   入れて、さらに5~10分ほど煮込みます。
4. 汁気が少なくなってきたら出来上がりです。
   火をとめて、塩をひとつまみ回しかけます。
                                   ~ 出来上がり ~

つゆだくでいただくのも美味しいのでわざと汁気を残すのもありかな~なんて( ̄▽+ ̄*)

ちなみに、今回温泉たまごは、レンチンで簡単に作りました。

1.お湯のみ等に卵を入れ、黄みにつまようじで5か所くらい挿して穴をあけます。
2.卵の上に水を少量、優しく入れて500wのレンジで1分ほど加熱します。

お使いの電子レンジによって加熱時間が変わる場合もありますので
確認しながら加熱を進めてくださいね。


どんぶりにご飯をよそって、牛丼を上にのせ、温泉たまごをトッピング。
お好みでねぎ・紅ショウガ・七味などで頂きます。


0130牛丼 

ひなちゅんはねぎ大好きなので、た~っぷりのっけます( ´艸`)
旦那サマは薬味系をあまり好まないので、少しだけ(最初のお写真(;´・ω・))


たまたま自分のブログを牛丼で検索してみたら
昨年の1月にも、同じく牛丼作ってました(笑
その時は豚汁を組み合わせてたけど、昨日はシンプルにワカメとお豆腐のお味噌汁で
美味しくいただきました~(°∀°)b 


あと1人前弱残ってるので、リメイクしよう~(^~^)



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪


1月1ヶ月、お疲れ様でした。
今日も1日、素敵な日にして、今月もがんばったなぁ~って
今夜もご馳走夜ごはんを作りたいですね!

それでは、今日も1日頑張りましょう~≧(´▽`)≦