まだまだへたっぴですが・・・
         それっぽく見えますか?



黒豆きなこのロールケーキ 

〇黒豆きなこのロールケーキ (27cm×20cmの天板1枚分)

 ・ ホットケーキミックス ・・・ 40g
 ・ 粉茶 ・・・ 大匙1
 ・ 卵 ・・・ 3個
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1

 ・ 生クリーム ・・・ 80cc
 ・ きなこ ・・・ 大匙1
 ・ 黒豆 ・・・ 適量

1. 卵と砂糖を入れて、ハンドミキサーでもったりするまでよく泡立てた後
   ホットケーキミックスと粉茶を茶こしでふるいながら加えます。
   それをゴムベラで切るように混ぜ合わせ、さらにサラダ油も追加して混ぜます。

2. 天板にクッキングシートを敷いて、180℃に予熱したオーブンで10分焼きます。

   ロールケーキ生地 

   (お写真はオーブンから取り出した後、まだ天板からはずしてません)
   焼き終わったら、クッキングシートごと天板からはずし、網にのせて冷まします。

3. ボウルに生クリームときなこを入れ、軽くツノがたつくらいまで泡立てます。
   (もう少し泡立てを続け、しっかりめにツノがたった方が巻くときは楽です)

   きなこクリーム 

4. 冷ましたロールケーキの生地からクッキングシートを外して
   広げたラップの上に置きます。
   クリームを全体にぬって、黒豆をトッピングします。
   そして、ラップごと生地を優しく&ふんわり巻いていきます。

   黒豆のっけ 

5. ラップをした状態で冷蔵庫で冷やして、ケーキを落ち着かせたのちにいただきます。
                                 ~ 出来上がり ~



今回お手軽にホットケーキミックスを使ってみましたが
薄力粉でも同じように出来るかな?とも思います。
薄力粉のときは、BPも入れたほうがいいのかなー?
また次回、試してみますね!




黒豆きなこのロールケーキカット 

ホットケーキミックス自体が甘いので生地つくりにはお砂糖をいれませんでしたが
クリームの方も、黒豆もきなこも甘いので同じく・・・( ´艸`)

それでも、食べるとほんのり甘~く、シアワセなティータイムができました。
うん。これはね、珈琲というより、暖かくて美味しい緑茶とか
ほうじ茶と一緒に食べたいかな~(°∀°)b 


和風なケーキということで、今回生地に粉茶を入れてみましたが
香り的にはそんなにわからないかも・・・!?
もっと量をふやせばよかったな~(^^ゞ


レシピアップしているくせに、なんだか まだまだ いろいろ検討材料が残ってますが
作り方は難しくないので、お好みでお試しくださいね~。
なんといっても、ひなちゅんもロールケーキ作ったの、これが2度目です(σ・∀・)σ  


焼く時間も10分と短いので準備から出来上がりまで
1時間もあれば出来ちゃいます(冷蔵庫で冷やす時間は含みません)。
このくらいで作れると、なかなか嬉しいかなぁ~って思います(≡^∇^≡)  


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪