タバスコの、舌にぴりっとくるお味もたまりません( ´艸`) 

タバスコ入りカラフルポテトサラダ 
    
〇 タバスコ入り カラフルポテトサラダ (4人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 小3個(約150g)
 ・ 玉ねぎ ・・・ 小1個(約50g)
 ・ かぼちゃ ・・・ 30g
 ・ かぶ ・・・ 20g
 ・ ラディッシュ ・・・ 1個
 ・ パンチェッタ ・・・ 5cmほど

 ・ 塩 ・・・ 少々
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ タバスコ ・・・ 少々

1.じゃがいもはレンジまたは茹でてお好みのやわらかさにします。
2.玉ねぎはみじん切りにし、かぼちゃとかぶとパンチェッタは
  1cm弱のサイコロ状にカットします。
3.ラディッシュは1/2にカットしてから、薄くスライスします。
4.じゃがいも以外の野菜をスチームケースに入れ、塩を振り、600wで2分ほど加熱します。
5.ざっくりとマッシュしたじゃがいもと、加熱した野菜をボウルに入れ
  事前に合わせておいたマヨネーズとタバスコで味を整えます。
                                ~ 出来上がり ~



ラディッシュのかわりにミニトマトなどを使っても彩り良く仕上がると思います。
タバスコは、事前にマヨネーズと合わせて少しづつ足し
お好みの辛さに調整して作っていただければと思います。

ひなちゅん家は、旦那サマが辛いの苦手なので、最小限で・・・ね(^^ゞ


たばすこ入りポテトサラダ 

ポテトサラダって普段甘めに作ることが多いのですが
こうしてタバスコを組み合わせて作ってみても、美味しくいただけることがわかりました。


レシピブログさん、今回もありがとうございました!

ちょっとしたサラダ(副菜)も
食べてびっくり!?もいいですょね~≧(´▽`)≦ 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
  




じゃがいも。

常備野菜として常にお家にあるようにはしてますが
常備している間に、皮をむいても表面が緑色になってる場合があります。
これは、じゃがいもが光にあたって、色素が変化してしまったということなんです。

ジャガイモの芽に毒素があって取り除く!
ということは一般的に知れ渡っているとは思いますが、
光に当たって緑色になった部分ににも、芽と同じようにソラニン・チャコニンといった
毒素が多く含まれています。

これは、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモにも
全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので注意が必要です。

これをそのまま食してしまうと、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの
症状が出ることがあります。

もし、お家にあるじゃがいもの皮をむいて、なんか緑いろだなぁ~って
思った場合は、もう少し深く包丁を入れ、緑色の部分はしっかり取り除くように
していきましょうね。