クリスマス本番だけじゃなく
せっかくだから12月はクリスマス気分を味わってもいいょね!?


1209夜ごはん 

ハンバーグが食べたいな~と思うと、やっぱり冬は煮込みハンバーグ。
暖かいシチューと一緒に美味しくいただきたいですが
なんとな~く時間も手間もかかっちゃう気がする・・・。


ちょっとでも簡単に作れないかな?と、シチュールーを使ってみましたょ。



1209煮込みハンバーグ 

〇 シチュールーde簡単煮込みハンバーグ (2人分)

<ハンバーグ>
 ・ ひき肉(牛または牛豚合びき肉) ・・・ 200g
 ・ パン粉 ・・・ 1/4カップ
 ・ 牛乳 ・・・ 1/2カップ
 ・ 塩コショウ ・・・ 適量
 ・ オールスパイス ・・・ 適量
 ・ 料理用ワイン(赤) ・・・ 大匙1

<シチュー>
 ・ ビーフシチュールー ・・・ 3個
 ・ 水 ・・・ 500cc
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ピーマン ・・・ 小2個
 ・ 生クリーム ・・・ 適量
 ・ 粉チーズ ・・・ お好みで
 ・ バジル ・・・ お好みで

1.ハンバーグを作ります。
  1.1 パン粉を牛乳に浸してやわらかくしておきます。
  1.2 ボウルにひき肉・塩コショウ・オールスパイスを入れて混ぜ合わせます。
  1.3 パン粉と牛乳を追加し、粘り気がでるまでさらに混ぜ合わせます。
  1.4 小さ目のボールを作り、油(分量外)を敷いたフライパンを温めてから並べて
      強火で3分ほど焼きます。
  1.5 一度火を止めてから裏返します。
  1.6 料理用ワインを回しかけ、蓋をしてから中火で5分ほど加熱します。

2.シチューを作ります。
  2.1 別のフライパンで、スライスした玉ねぎとピーマンを炒め
      水を追加して沸騰させます。
  2.2 一度火を止めてシチュールーを入れ、かき混ぜてとかします。
  2.3 焼いたハンバーグをシチューの中に入れ、10分~15分ほど煮込みます。
  2.4 シチューにとろみがついたら、お皿に盛り付け
      生クリーム・バジル・粉チーズ等をお好みでかけて頂きます。

                                       ~ 出来上がり ~


ハンバーグは沢山焼いておいて、冷凍してもよいですね!
そうすると、次作るときはビーフシチューを作るだけ。
ビーフシチューをした次の日にリメイク料理として煮込みハンバーグなんて
ことも出来ちゃいますょ( ̄▽+ ̄*)

もちろん、ハンバーグから出た肉汁を生かすために同じフライパンを使ってもOK。
シチューのお野菜もお好みで追加してください。

ひなちゅん家はこの日
使えそうな食材が玉ねぎとピーマンしかなかったから・・・(σ・∀・)σ 
今日こそ、食材を買いに行かなくちゃだわ~(;´▽`A`` 


 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪




1209マッシュポテトのサラダ 

この日のサラダは、1個だけ残ってたじゃがいもを使って
マッシュポテトのサラダ。
”きたあかり”を使ったから、ほんのり黄色のマッシュポテトになりました(´∀`)

お庭から採ってきたベビーリーフのグリーンとミニトマトの赤で
こちらもクリスマスカラー☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



クリスマスワイン 

カルディで見つけた、かわゆいクリスマス用のワイン。
衝動買いしちゃったけど・・・この封を開けたいがために作ったお料理だったりして!?


ふんわり甘~いロゼは、ついついくぴくぴいっちゃうケド
大事に飲もう・・・と思ってますょ(*⌒∇⌒*)