おはようございます。

ちょっと前から、興味があった”四日市とんてき”。
B1グランプリに出てたり、最近よくTVでも目にするご当地グルメです。

作りたいなぁ~と思っても、どんなお味なのかが想像できず・・・
どうしようかな~と思ったまま日にちが過ぎていました。。。


そんな時、スーパーで目にしたもの。
それがこちら。

四日市とんてき 
 
お手軽にお家で作れちゃう~♡
四日市とんてきは、まずは「たれ」が必須だし。
作る前にまずは、お味見です~(〃∇〃)

炒めるだけでできちゃうのは、仕事で疲れた夜にももってこい!
ってなわけで、早速昨日の夜ごはんに登場しました( ̄▽+ ̄*) 


1121とんてき 
 
お肉がとにかく、分厚いの~ヘ(゚∀゚*)ノ 
でも、よくたれに絡んでるので、美味しかったですょ!!


1121とんてき2 
 
今回買ったのは、お肉がスティックタイプとあったのだけど
四日市とんてきには、いろんなカットの仕方があるようです。

お店で食べるような場合は、ロース肉を自分の手のひら(野球のグローブ?)の
ようにカットしてあったりするのが多いようですが、
サイコロ状や、今回のスティックタイプにカットした「こま焼き」「こま切れ」と
呼ばれる形もあるそうです。

手のひらの形ってね、つまり・・・
ゆびの様に細くカットしつつ
手のひらの部分のようにカットしてない部分もあるから持つと全部1枚につながってる。。。
あぁ、うまく説明できないけど・・・わかるかしらヽ(;´ω`)ノ


まぁ、いろんな形はあるけど、総称して「四日市とんてき」だそうです( ´艸`)


そして、ポイントは千切りキャベツをたっぷりと!
さらに、フライパンの”たれ”はぜ~んぶかけて、美味しくいただきます。


で、興味しんしんな”たれ”のお味なんだけど・・・

ウスターソースに香辛料がはいって濃厚なお味になっているというか
お醤油やお酢も入ってそう。にんにくは必須です!
結構お味は辛目かなぁ~とも思いますが。

なんとか・・・ひなちゅんレシピで再現したいなぁと思ってますので
ちょっくら頑張ってみようと思います(*⌒∇⌒*)

あ、でももう少しお時間くださいね~(*v.v)。





1121お味噌汁&ご飯 


そんな昨日は、とんてきがとってもぼりゅ~み~でガツンってくるでしょう。
だから、かつおぶしでとったお出しで舞茸のお味噌汁を作り
疲れた身体もほっとできるご飯となりました。




ペタのかわりにぽちっとお願い(´∀`)

レシピブログに参加中♪




で。

実は今週の月曜日にも食べてみたんだ。

トンテキ定食。
(ホントはこれがお初のお味味でしたσ(^_^;) )


とんてき定食 

こちらは、近所のショッピングモールのフードコート。


これまた、昨日のお家で食べたものより
ソースの味が濃厚で・・・

かなりピリッときてね。


たこ焼きソースを想像させるお味でした(^^ゞ




ひなちゅんのところから四日市までは
車で1時間半から2時間あれば行けるかな。
昔は仕事で行ったりした場所なので
行けない距離ではないけど

本場で食べるのはいつか・・・。

まずはお家でのんびり楽しみましょう~≧(´▽`)≦