こんばんは☆
今日も岐阜では午後、北の方から雪雲がやってきてかなり冷たい風も吹きました。

今夜も雨予報。
山ではすでに雪です。。。


今夜は久しぶりにガーデニング記事を書いてみます。
どうしても夏野菜が終わると、そして冬になると
書こうって思うモノがなくなってきて、厳しいシーズンに突入~ってカンジですが(;´▽`A``


それでも、この時期の葉物野菜は
実は春にくらべると虫のつきもほとんどなく、葉っぱも虫食いの後もなく
と~ってもキレイ♡
つまり、育てやすい環境なんですねヘ(゚∀゚*)ノ

ちなみに、夏野菜は苗を買ってきて育てますが
葉物野菜はもっぱら種から育てています(〃∇〃)



レタス 

大きく育つには、春よりかは時間がかかるけど
じ~っくり気長にのんびりと(´∀`)

レタス(丸くならないリーフタイプ)もやわらかな日差しに包まれて
元気に育ってますょ(・∀・)


その奥の、沢山の光を浴びているのは春菊!
逆からのお写真はこちら。


春菊 

育ったばかりの春菊は、スーパーで買うのとは全く違う!
とてもやわらかくて香高い、そして育てやすい、とってもお勧めの美味しいお野菜です♡


ルッコラ&ミニほうれん草 

左の細長~い葉っぱがミニほうれん草。
まだまだ小さくって、収穫には至ってないのだけど・・・

右側のルッコラの成長に押され気味です(^^ゞ

ルッコラは、はさみでちょんってカットするたびに、ゴマの香がふわ~って
香って、とても気持ちいい♪


サンチュ 

そして実は・・・
年中育てやすいと言われているサンチュ!
ここに、虫さんが・・・ついてしまいました。
真ん中あたりに小さく黒ゴマっぽく見えてるのがソレ。(´д`lll) 

とはいえ、春に比べればやっぱりキレイな葉っぱです(^^ゞ



そして、いまだ頑張ってくれてる夏野菜たち。


ジャンボピーマン  京みどり 
 
でも、たぶんこれが最後だろうなぁ~と思う黄色のじゃんぼピーマン(左)と
京みどり(右)。

きっと、この子たちを収獲したら、撤収になると思います。
もうすでに、霜がおりてきてるからね・・・。


凛々子トマト 

そして、実は凛々子トマトもまだ頑張っているという。。。

ミニトマトはすでに撤収済みなんだけど
凛々子トマトだけは、実がなってたから半ばほかっておいたら・・・

かなりの数が結実して、赤くなるのを待っています(σ・∀・)σ
その数、おおよそ10個以上!!
正直、夏の間よりも結実の実の数が多いくらいだわ!!


マリゴールド 
 
まだまだマリゴールドもすごい勢いで咲き乱れてる。
このビロードっぽい花びらもお気に入りです。



かと思えば・・・


秋を思わせる赤い実。

赤い実 
 
大きな木になってるのですが、木の名前まではわかりませんσ(^_^;)



夏と秋と冬が交差する今の時期。
まだまだ寒くなるのはこれからですが、今年の冬は寒くなる予報。

11月も明日からは下旬です。
次のお休みには、 そろそろクリスマスの準備もしなくちゃな~と思うひなちゅんがいます。


それでは、明日も素敵な1日を過ごしましょうね~≧(´▽`)≦ 



  

ペタのかわりにぽちっとお願い(´∀`)

レシピブログに参加中♪




PS:これから今日の夜ごはん~お腹すいたー(≧▽≦)