昨日は久しぶりに妹がやってきました。
「鶏ちゃん」持参で・・・。


いえいえ。妹が作ったわけではありません。
妹が持ってきたのは、父からもらったという
すでに味がつけられた市販品(σ・∀・)σ

キャベツを追加するだけで、美味しい鶏ちゃんがつくれるよー
っていうものです( ̄▽+ ̄*)


1113鶏ちゃん 


昨夜、妹からそういうわけだから、作って~と電話がありまして(´∀`)

本当は別の夜ごはんを考えていたのだけど
鶏ちゃんにあうメニューに、即変更となったひなちゅん家です( ̄▽+ ̄*)

以前も鶏ちゃんのレシピをのせましたが(レシピはこちら → 
今回のは”生姜”風味のものだったので、私がふだん作るものよりも
お味噌の味が薄かった気がします。
その分、生姜の風味が感じられました。

あと、お味噌そのものもね、ウチで使うお味噌より柔らかいお味で
赤みそではありませんでした。

この手のキャベツなどのお野菜を足すだけで作れるお手軽鶏ちゃんの市販品、
スーパーでもよく見かけるようになりましたょ!

味噌味
しょうゆ味
生姜風味

など・・・あったと思います。
この鶏ちゃんは、ふつ~に作る家庭料理なので、いろんなお味があって当然です(・∀・)


1113鶏ちゃん2 

今回は、漬けこんである鶏肉のほかに初めから玉ねぎが入っていたので
シンプルにキャベツだけ追加しました。
振りかけてあるのは、七味ではなくパプリカパウダー。
七味にすると旦那サマが食べられないのでね~( ´艸`)


そして、鶏ちゃんにあうおかず・・・ということで
妹も食べにくるからと作ったものはこちら。

1113おでん 

普段作るよりも沢山具がはいってるおでん!!

昨日も1日、寒かったからね~
おでんが大好きな旦那サマも、もちろんもりもり食べてくれました。
そして妹も、”ご馳走だ~”といいながら・・・以下省略(・∀・)



そして。

ずっと作りたいな~と思ってて、今日、ようやく買ってきた「切り干し大根」!
ちょりママさんの「切り干し大根の食べるスープ」です。

今気づいたのだけど・・・ねぎを添えるのを忘れたー(´_`。)


1113切り干し大根の食べるスープ 

ホントはね、ちょりママさんのレシピではえのきが入るのだけど・・・
冷蔵庫にあると思ってたらなくって(T▽T;)

人参と切り干し大根だけじゃ、なんとなく寂しいような気もして、もやしを追加しました。
だから、なんとなくシャキシャキ感アップです(*v.v)。

でもでも、えのきだともっと美味しいんだろうなぁ~って思うわ。

そして、お写真の黄色いのが人参なんですが、
使ったのが、紫色の皮の人参なのです。
中心はキレイな黄色だったのですが・・・皮をピーラーでむいても中心以外は紫色。

もうカットしてる段階で、たぶんこれは紫色のスープになるなぁ~と予想できるくらい
手も紫になってくる。。。(;´▽`A``

そして煮込んで、スープに色がうつった分だけ
人参そのものは鮮やかな黄色に変わりましたσ(^_^;)


ちょっと色合いはイマイチだったかもですが
とにかくスープのお味も絶品で、すっごく美味しくってね!!

絶対えのきと、普通の人参を買いなおしてリピするわ~って思いました(≧▽≦) 


1113夜ごはん 

妹のおかげで(?)、昨夜も何気にご馳走となりました。
今夜は旦那サマも満足してくれた様子です(*v.v)。



レシピブログに参加中♪



昨日は、午前中に経理のお仕事に行って
帰りにスーパー寄って
帰ってきてからはお家で
旦那サマの仕事の経理作業(←かなりたまってたσ(^_^;) )

PCに向かうことが多かったけど
なんとかやり終えたので、充実感もア~ップ!


体調も大分マシになってきました。
今日は終日デイのお仕事!

頑張ってきますね~≧(´▽`)≦