こんにちは!
残暑厳しい岐阜市ですが、晴れやかな青空はやっぱり気持ちが良いものですね(*^▽^*)
今日は午前中、経理のお仕事へ行って参りました。
午後からはのんびりするぞ~(´∀`)


さて、それでは昨日と一昨日の夜ごはんをご紹介したいと思います。

0917夜ごはん 

これは、一昨日(9/17)の夜ごはん。
前記事にレシピ(?)を載せましたが、ほっけの西京焼き風をメインに
今年お初のさつまいもご飯を作ってみましたょ。

0917さつまいもご飯 

ゴマシオと一緒にほこほこなさつまいも♡
ご飯少しでも十分お腹にたまります~( ̄▽+ ̄*)


付け合わせには、久しぶりに小松菜の煮びたしを。

0917小松菜の煮びたし 

しめじと一緒に、作ってみました。
やっぱり少し葉物があると、嬉しいなぁ。

残りの小さなおかずは、カレー風味の粉吹き南瓜と、お豆さん。
五目豆を買って来ようと思ってたのに、なぜか手に取ったのはワカメのお豆さん。
テーブルにセットするときに初めて自分の間違いに気づくという・・・(σ・∀・)σ

それから、前日の根菜のスープの残りから
お味噌を足して具だくさん味噌汁にリメイクさせて。
一からお味噌汁を作るより、楽ちんしちゃいました( ´艸`)



そして昨日(9/18)は~
さつまいもご飯を2合炊いたらね、余る余る・・・σ(^_^;)
お弁当に使っても、まだ今夜分はあるよね・・・ってなわけで。

0918夜ごはん 

2日続けて、さつまいもご飯を堪能する和食メニューとなりました。


0918豚肉の野菜炒め

でも、その前はお魚だったから、やっぱお肉よね~ってことで、
豚肉の小間切れを、キャベツともや酢に使ってたもやしを使っての野菜炒め。

もや酢のもやし(ややこしいっσ(^_^;) )
お味が十分しみ込んでるから、特に味付けに困りませんでした。
そうね、オイスターソースを一振りしただけ。

でもお酢が苦手な旦那サマには、ちょっとお酢がきつく感じたようだったので
次回作るときは、お砂糖一振りしてみようかな~なんて思いながらいただきましたょ。


0918冷奴 
 
そしてこちらも残り物ですが・・・
小松菜の煮びたしがほんの少しだけ残っていたので
冷奴に乗せて一緒に頂きました。

今日のお味噌汁は、お庭から採ってきたお茄子の味噌汁です(・∀・) 


ここ2日間とも、旦那サマのお帰りは遅かったのですが
身体に優しい夜ごはんで乗り切ることが出来たかなぁ~???


そろそろ疲れてくる週半ば。
今夜の夜ごはんは何にしようか・・・これから考えていきたいと思います。



レシピブログに参加中♪




ローソン秋のリラックマ祭り 
先週だったかなぁ~

仕事中の旦那サマから
「ローソン 秋のリラックマフェア」がやってますょー
というメールが携帯に入ってました(〃∇〃) 


でもね、ひなちゅん家の一番近くのローソンはつぶれちゃったし
通勤範囲内にはローソンってなくて(。>0<。)

でも今日、経理のお仕事へ向かう道中、
そういえばここにあるじゃん!?
と、ようやく帰りによってみました。

すでに期間は終わってしまってるのだけど
かろうじて(?)このリンゴのゼリーを発見(*゚ー゚*) 
リラックマのグラス付で¥398だったから
お買い得だよねーってなわけで。

ちょうど2個残ってたし
2個とも絵柄は異なるし~と
両方ともお持ちかえりしちゃいました(*⌒∇⌒*) 


たまには・・・頑張ってる自分にご褒美しなくちゃです(^~^)