おはようございます。
朝も昼も夜も・・・ひたすら暑い岐阜市です(´□`。)
最低気温が28℃ってどぉ~ょ!?って思っちゃいますね。。。

たった2日間のお仕事ではありますが、やっぱり身体はつらいようで
少しブログもお休みしちゃいましたが、今朝はしっかり寝たので元気回復。
今日も素敵な1日を過ごしたいと思います~( ´艸`)



さて
前回お写真をのせた、大根おろしに包まれた”かつおのたたき”。
これ、実は、旦那サマのお義母サマの作り方なのです。


0820かつおのたたき 

一晩つけこんだかつおのたたきは、色合いはちょっと悪く見えるけど
(今回ちょこっとレモン汁少なかった~(T▽T;) )
魚の臭みをとり、あっさりさっぱり頂けるお味に変わります。

簡単ではありますが、覚書のためにもちょこっとレシピ~('-^*)/

<用意するもの>
大根:2本以上
かつおのたたき:食べたい分だけ
レモン汁:大匙5以上 ”たくさん”

1.かつおのたたきは、平たいトレーやお皿に並べレモン汁をかけておきます。
  ※レモン汁をかけることによって、魚の臭みはもちろんですが、色合いをキレイな
   まま保つ効果もあります。

2.大根1本をひたすらすりおろします。

3.水気を切った大根おろしを別の容器に敷き詰め、
  かつおのたたきを重ならないように載せ、大根おろしを上にかぶせます。
  かつおのたたきがまだある場合は、その上に載せ、また大根おろしをかぶせます。
  レモン汁もかけておきましょう。

4.冷蔵庫で一晩以上寝かせます。
  ※大根に余裕があるときは、一晩寝かせたあと、新しい大根おろしを用意して
   つめ変えると、さらに魚の臭みはとれます。ここでレモン汁もさらに!!

5.食べる前に、新しい大根おろしを用意しお皿にのせ
  しっかり冷えたかつおのたたきをポン酢をかけて頂きます。
  大根おろしと一緒に食べると、これまた美味しいです~(´∀`)

6.かつおのたたきが残ったら、また大根おろしを新しいものに変えて
  同じように冷蔵庫で保存が可能です。
  ※3日くらいは生のまま食べられます。それ以上になる場合は食べるときに
  火をかけるとよいですが、お腹壊さないようにだけ、自己責任でお願いします。


めっちゃ簡単なんだけど、とにかくかつおのたたきの量によっては
大根おろしが信じられないくらい必要で

腕が・・・かなりだるだるになりますが・・・(;´▽`A`` 



旦那サマのご両親、今は三重県に住んでるのですが
魚が豊富なせいか、岐阜から外へ出たことのないひなちゅんにとっては
信じられないくらいの量を作るのです。

なので、これを作るときも豪快なのょ( ̄▽+ ̄*)

今朝つれたばかりという新鮮なかつおを1匹まるごと買ってきて
さばいて、たたきにして、それをまるごと大根おろしに付け込むの。
いったいどれだけ大根が必要になるのか、ひなちゅんとても想像つきませんヽ(;´Д`)ノ

結婚してから、その量がクール便で送られてきたときは
友人たちとわけて頂いたのだけど、ホントにほんとに、ものすご~く・・・大量だったわ!!!
1週間くらい・・・食べ続けた気がするわ~(ノ´▽`)ノ

それでも、大根おろしに挟むことと、レモン汁のおかげで
魚の臭みも緩和され、生魚が苦手な旦那サマもこれなら食べられます。
そして、保存食になるところもすごいと思います。
漁師町ならではの・・・大量にあるお魚の調理方法なのかなぁ~と思ったり。



ちなみに、今回も食べきることが出来なかったので
2日間にわたってかつおのたたきをいただきましたが
あっさりさっぱりで、しかも冷え冷え新鮮なまま!

こちらが、2日目(昨夜)のかつおのたたきです。

0821かつおのたたき 

ポン酢でいただくのが、これまた美味しいの~♡
夏に美味しいお魚をいただくことが出来ましたо(ж>▽<)y ☆

お酒のつまみにももちろんだけど、不思議とご飯もパクパクいけちゃってね
大根おろしと一緒に、あったかご飯にのっけて丼にするのもおすすめです(°∀°)b 


かつおは春かつおと戻り(秋)かつお、年に美味しい時期が2度ありますが
戻りかつおの方が油がのって美味しいと言いますね。
どちらのかつおでも、もちろん美味しくできますので
よかったら、一度お試しくださいね(=⌒▽⌒=)


ちなみに・・・ひなちゅんが作ると
旦那サマからは「まだまだお袋の方が美味しい」
・・・って言われますけどσ(^_^;)



それでは、また後程、夜ごはんのご紹介記事を
書きたいと思います。

ではでは。またね~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪


家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡