玉ねぎスライスとお豆腐の夏サラダ 

新たまねぎのしゃきしゃき感と、お豆腐やおくらのとろとろ感を両方味わえる
美味しい夏サラダが出来ました。

● 新たまねぎスライスとお豆腐のしゃきとろサラダ(2人分)

 ・ 新たまねぎ ・・・ 1/2個
 ・ 絹豆腐 ・・・ 適量
 ・ トマト ・・・ 中1個
 ・ おくら ・・・ 1~2本
 ・ かつおぶし ・・・ 適量

1.新玉ねぎはスライスします。
2.トマトはざく切りにし、おくらは茹でた後星形になるようスライスします。
3.新玉ねぎのスライスをお皿に敷き、その上にひと口大にカットした絹豆腐をのせ
  トマトとおくらをトッピングして、かつおぶしをふりかけます。
4.お好みのドレッシングをかけてどうぞ。
                                        ~ 出来上がり ~


新たまねぎはやわらかく、辛みも少ないので水につけておかなくても
食べやすいですょね。
それでも・・・という場合は、水につけすぎないように注意しましょう。

玉ねぎの辛さを抑えるために、甘めのドレッシングでいただくのもありですょ!
今回は、定番のフレンチドレッシングでいただきましたが、旦那サマの希望で
途中でお醤油も足しました。

確かに・・・玉ねぎにお豆腐におくらにかつおぶし・・・ ときたら、
お醤油も美味しいですね( ̄▽+ ̄*)






レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡



今年はおくらは育ててないけど
野菜の中で一番花が美しいと言われています。


おくらの花 

これは2011年に初めて育てたおくらの花。
午後には花がしぼんでしまうので午前中必見なお花だったりします。

こういうお写真みると、やっぱ育てれば
よかったかなぁ~なんて思っちゃうね(´∀`)