こんにちは~。
今日は陽射しがない分、かなり涼しく感じる1日です。
でも風は完全に雨風。いつ降ってきてもおかしくないような感じです。

雨が降る前に~と、ひなちゅんの庭へ出てみましたょ(=⌒▽⌒=)


雌花 
今年、2個め・・・あれ?3個めだったかな。
ようやく、小玉すいかに雌花が咲き始めました。

すいかの受粉は午前中のみ。
今朝ちゃんと、雄花をぽんぽんってつけながら受粉作業をしてみました。
雨がちょこっと心配だけど、うまく受粉してくれるといいなぁ~。


小玉すいか 

そしてこちらは、先日受粉した小玉すいか。
こちらも、午後から雨だった朝に受粉作業したのでどうなるか心配してましたが
なんとかなんとか。

無事に・・・すいかに育ってくれますように!!!!!!!


ピーマン 

プランターで育てているピーマン「京みどり」。
昨年は、秋から豊作となりましたが、今時期はさっぱりでした。
今年はお写真みてもわかるとおり、すでに3個の実がなっています!


茄子 

こちらは茄子の様子。
この上部にも、花が沢山咲いてるし、まだまだつぼみもあるし、
豊作になるかなぁ~!?


ミニトマトたちも、もちろん豊作です。
ただ・・・かなりジャングル化しちゃってるので、なかなかよいお写真が
撮れないんだわ・・・(;´▽`A``


そうそう。きゅうりはね、実は昨日、収穫してみたのです。

収獲 

大きいのは「うどんこつよし」。
ほぼまっすぐに育ってくれました。およそ22cmです。

小さいのは、ミニきゅうり。
こちらは、10cmほどになったら、収穫時期とあったので収獲して
早速浅漬けにしてみましたょ。

うふふ。ラディッシュはおまけっぽいけど♪
もうひとつは、少し丸くなってなかったので、もうしばらく土の中ということで
ひとつのみ、収穫しました。

そして今日は、今までも時折落ちている完熟梅が気になってたので・・・
そろそろ収穫してもいいんだろうなぁ~と、思い切りました(^~^)

梅の収穫 

白梅の梅。
全部で26個。大小ありますが、大きいもので直径4cmほどになっています。

昨年のお正月に漬けた梅酒がまだ残っているので
今回はこれを使って、今年の夏を乗り切るために、梅酢でも作ってみようかな~
なんて、想いは巡ります( ̄▽+ ̄*)


つるなしえんどうの花 

つるなしいんげんにも、かわいらしいピンクの花が咲きだしました。
豆系のお花って、かわいらしいですょね( ´艸`)


今夜遅くから、しばらく雨模様が続きます。
まぁ、きゅうりはね、曲がってしまっているものが2本ほどあるので
この雨のおかげでまっすぐに育ってくれるだろう・・・と期待大なんですが

せっかくなりだした他のお野菜がダメにならないように
ちょこっと注意もしなくちゃだめかしらね???


少しづつではありますが、夏野菜の収穫を楽しみに出来る季節となりました。
またそのうち、お庭の様子をアップしますね。

ではまたね~≧(´▽`)≦





レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡