こんにちはぁ(=⌒▽⌒=)

雨もやみ、道路も少しだけ乾いてきました。

今日は、午前中に用事を済ませ、
お昼を食べてからこっくりこっくり・・・ってなっちゃってね
ちょっとだけお昼寝タイムに突入してました(*⌒∇⌒*)

あ、今はすっかり目は覚めてますよ~
起きてから、気分をちょこっと変えるために、カメラ片手に外へ出ましたから(〃∇〃)


まず、目に飛び込んできたのは、玄関前の庭に植えてある紫陽花。
ガクが大きくなって、まるで花のつぼみの様に見えます。


紫陽花の花芽 

前のアパートで小さな苗から3年ごしで育てた紫陽花。

引越しの時に、頑張って土を掘って持ってきて、玄関前の庭先に植えました。
紫陽花の根っこは、下に・・・ではなく、横に伸びるので割と掘りやすく
想像してるよりかは、土木工事しやすかったんだけどね( ̄▽+ ̄*)

この紫陽花、前のアパートでは、青系の花色でした。


紫陽花 
   
                ↑  昨年6月のお写真です ↑


それが・・・今のお家の土の成分で、赤い花芽となりました!

土のpH(酸性度)によって色合いが変わるのは知ってたけど
こうして、同じ紫陽花で引越し前と引越し後で色が変わるのを目の前で
見たのは初めてかも!?

1年かけて、理科の実験を目の前でみた気分です( ̄▽+ ̄*)
花の色が赤いのは、土壌が中性やアルカリ性だから。
つまり、酸性の肥料などを与えると、青色系の花を咲かすことも出来るけど
育て始めて3度、青い紫陽花の色を楽しんだから、
今年は赤のままでもよいかな~?なんて思っています( ´艸`)


ペチュニア 

玄関の扉の横で、色とりどりに花を咲かせてくれてるペチュニア。
ちょっと前に、なんだか寂しいなぁ~と思ってお迎えした子です。
どの色にしようかかなり迷った結果
青・白・赤の3色が混在する苗の購入となりました。
おかげでかなりにぎやかとなりましたょ~(´∀`) 


さつき 
  
そして、道に面する場所に植わっているさつき。
花盛りとなりました!!

ツツジよりも花が小ぶりで、咲く時期も遅いのだけど
ようやく~です。
1mほど左右に大きく育った木なので、なかなか見ごたえがありますょ。
ツツジを見てた頃は、なんてウチはツツジじゃなくてさつきなんだろ~なんて
思ってたけど、いざ咲いてみると、これはこれでいいかも~(σ・∀・)σ 


 梅の実 
 
南の庭では、梅の実が大きく育っています。
収穫時期が・・・イマイチわからないのだけど(いちお、ネットで調べてはみたんだけど)
時々、実が落ちてたりするんだょね~
もう、収穫していいのかなー?
このお写真、ほぼ実物大ですょ(*゚ー゚*) 

梅酒・・・作れるかしら~(・∀・) 


それにしても、雨が降ったあとってなんでこんなに蚊が飛んでるんだろ~~
もう、ちょっとカメラ構えると、蚊に刺されまくり・・・(T_T) 

蚊取り線香・・・これから夏にかけては
しばらく焚いてからお外へ出るようにしなくちゃだめですねーY(>_<、)Y 



それでは、そろそろ今夜の夜ごはんの準備にとりかかります。
今月もあと明日1日を残すのみとなりました。

元気で無事に最終日を迎えられますように。

またね~≧(´▽`)≦ 



家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡