こんにちは~。
夕方からの雨予報だったのに、午後になったとたん降り出しました。
お外はどんより・・・暗い1日。
でも、こういう雨の静かな日はおうちでごそごそお片付けしたり
キッチンで過ごしたり、割と好きかなぁ~なんて思います(〃∇〃)


蓮の花 

お庭の人工池では、スイレンの花が咲きました!
実は・・・2・3日前に気が付いたのだけど、あまりにも作り物っぽくって
ほら、よく水に浮かべる造花ってあるでしょう~?
だからそれかなぁ~なんて思ってたのだけど、夕方見たらしっかり花は閉じてるし。

間違いなくスイレンの花だ~!と思って、お写真撮りましたわ( ´艸`)

今まで、まじまじとスイレンの花を見つめることはあまりなかったのだけど
綺麗に放射線状に広がる花びらが美しい、ある意味”機械的”な花だなぁ~
なんて思っちゃいました。


さて、雨の降る前にやってしまおう!
と思ってた凛々子の植え替えも無事にすみ
しおしおになりかけてた苗にとっても、この雨はきっと恵みの雨。
元気に育ちますように~ですね♡♡

ひとつのプランターで一緒に成長してきたとうもろこし4株もすべてわけて植え直し
大きくなってきたトマトに支柱を立てたりも出来ました。

きゅうりも育ち始めて、これもそろそろ支柱だよね~と思いつつ
こちらはもう少し様子を見ることにしましたが・・・。

そうそう!ワイルドストロベリーの実がかなり沢山なっていたので
鳥さんに食べられる前に収獲しなくっちゃ・・・と思いきりましたょ!

いちごの収獲 
白い大きないちごは、一緒に育った、白いちごの「白雪姫」!
もうひとつ実がなってたけど、そっちはまだ小さいので、ひとつだけ収獲~♪
ワイルドストロベリーはもう少し集めて、ジャムを作らなくちゃですね(°∀°)b 


サニーレタス 

サニーレタスも、そろそろ収穫まじかとなってきたかな?
このお写真を撮った後、これまた食べられないように防虫ネットをかけました。
前のアパーとの時もだったけど、虫さんだけでなく、鳥さんも食べに来るので
要注意です(;´▽`A``


スィートバジル 

こちらは、スィートバジル。
小さな双葉の次の本葉は、すでにバジルだなぁ~ってわかりますね!
まだまだ小さすぎるからこれからが本番なんだけど、思わずかわいいなぁ~って
お顔がほころんじゃいます(///∇//)


スイスチャード  ラディッシュ 
 
スイスチャードも、小さいながら茎はすでに赤いし、
ラディッシュも葉っぱが大きく育ってきました。

大葉  つるなしいんげん 
 
大葉も立派な葉っぱに育ってきてるし、つるなしいんげんも元気ですょ~ヘ(゚∀゚*)ノ

お写真ありませんが、前のアパートから持ってきた三つ葉も、イタリアンパセリも
笑っちゃうほど元気元気にすくすく育ってます( ´艸`)

この雨の後、さらに暑くなって夏が近づくようですが
夏野菜たちにとっては、成長のタイミングですね。

水遣りは大変だけど、毎朝の成長を楽しみにしていきたいと思います。
(収穫時も見逃さないようにしなくっちゃ~(σ・∀・)σ )


ところで、またお名前のわからないお花がお庭で咲きだしましたょ(^^ゞ


ピンクの花1 
これ、何のお花でしょう~?分かりますか?
花も葉っぱも朝顔に似てますが、庭のいたるところから芽が出てねぇ~。

始めは雑草かなぁ~と思いつつも、もしかして?という予感があって
ぬかずにおいてました。
ホント、よかったわー(;´▽`A``

優しい色合いがかわいらしいお花です。


ピンクの花2 

そして、朧月夜のとなりで繁殖してる同じく多肉系
きら星マツバ」かな?
濃いピンクの花が咲きだしました!


朧月夜の赤ちゃん多肉 

朧月夜は、落ちた葉っぱからも赤ちゃん多肉が沢山芽が出始め・・・
旦那サマが拾っては庭の少ない部分にぽいって置いてました( ̄▽+ ̄*)


今日は雨のおかげか?ネットスーパーのおかげか(笑
お買い物へ出ることもなく、お家で終日のんびり出来ています。

たまには、こんな休日も必要ですね。

今夜は何を作ろうかなぁ~と思いつつ・・・
引き続きまったりしますね~。

ではまた、お会いしましょう~≧(´▽`)≦




レシピブログに参加中♪

家庭菜園のカテゴリに登録しています。よかったらポチってしてね♡