こんばんはぁ☆

昨日書くつもりのお出かけ記事
やっぱり寝落ちしちゃって、今夜のアップとなりました(^▽^;)

夜ごはんはまだなのですが、30分ほど時間があるので
ちょっと書き始めますねぇ~( ´艸`) 

 パンフレット1 
 
午後から、旦那サマと繰り出したのは、旦那サマ地元の揖斐まつり。
毎年、5月の 4日と5日に行われています。

結婚して10年たちますが、これまでに3回ほど、連れてってもらったかな( ´艸`) 


揖斐は、岐阜県の西北部に位置し、町の中心に揖斐川が流れています。
  • 滋賀県と福井県に隣接する地域です。

    パンフレット5 


    山深く、場所によっては豪雪地帯となりスキー場もあったりします。
    運動音痴なんだけど、なぜかスキーだけは、人並みに出来たひなちゅん(・∀・)
    旦那サマとも一緒に行きました。
    でもでも・・・旦那サマの方が超上手いんだけどねぇ~(^^ゞ


    それはさておき、揖斐祭りと言えば、子供歌舞伎!
    今回も、旦那サマの同級生の子供さんが役をやられるということを知り
    じっくり見てきました。

    お写真、続けて載せますので、雰囲気だけでも感じとってもらえるといいな♡



    子供歌舞伎1  子供歌舞伎2 
     
    子供歌舞伎3  子供歌舞伎4 
     

    子供歌舞伎5  子供歌舞伎6

      子供歌舞伎7 子供歌舞伎5

      子供歌舞伎9 子供歌舞伎10 
     
    今回のお題目は、「源平咲分牡丹畠 重忠館の段」

    源氏と平家のお話しだったので、ひなちゅんもなんとな~く内容もわかって
    楽しんで見ることが出来ました。
    時間にして、およそ40分くらいかしら?


    子供たちもなかなか忙しいらしく
    全員そろっての、稽古は少なかったとのことですが
    とっても上手に演じられていると思いました。

    なかなか、歌舞伎って普段の生活からでは縁遠いものですが
    面白いものだなぁ~なんて思いましたょ(°∀°)b  


     やま 
     
    揖斐川町で5両ある”やま”たち。


     こども神輿 
      
    子供神輿や、青年神輿というものもあります。

    こういった地元文化を感じつつも・・・
    お腹はぐぅぐぅ。

    だって、お昼ご飯は屋台の焼きそばを食べよう~って旦那サマの
    提案だったのですもの(σ・∀・)σ 
     
     
    実は、焼きそばとから揚げ・いかの半身をいただきながら
    子供歌舞伎の競演時間を待ちました(〃∇〃) 

    そして、子供歌舞伎の直前に購入したクレープはこちら~♪

    いちごクレープ 
     
     いちごのクレープです。
    お写真とるから持って~と、旦那サマに持ってもらいましたょ(*⌒∇⌒*)

    子供歌舞伎を見てからは、もう、飲むわ食べるわの
    ひたすら、屋台を楽しみましょう~バージョンとなりました(*v.v)。

    はしまき 

    かわりだねはこちら。
    その名も「はしまき」!

    お好み焼きを小さくはしで巻いて食べやすくしたようなものです。

    始めて見て、どうしても気になって食べてみたんだけど~
    これ、トッピング(追加料金有)で、ネギ・たまご(目玉)焼き・チーズがあったんだけど
    それをしないと、つまるところ、お好み焼きの皮だけだったという・・・(笑

    でもまぁ、食べないとわかんないしねっ(^^ゞ


    この他には、ドイツビール飲みながら、焼鳥とか
    肉巻きおにぎり・たこやき・広島焼きは夜ごはん用にお持ちかえりして

    旦那サマとも、普段のひなちゅん家にしては倍くらい食べたよね~と
    いいながらの帰路となりました。

    トルネードポテト 

    しかも、ひなちゅんは、帰りの車の中でどうしても気になった
    トルネードポテトを食べちゃったり・・・(ノ´▽`)ノ

    まぁ、どれもお家でも作れるものに間違いはないのだけど
    お祭りで食べるっていうのが楽しいんだよねぇ~( ̄▽+ ̄*)


    おめん 

    そして、思わずべーるしょこらちゃんに送ろうかと迷ってしまった
    樽美酒のおめん(笑

    屋台のおめんって高いんだよねぇ~・・・ってわけで今回は見送ってしまったけど
    こういうのもおめんになるのねぇ~って、ちょっとびっくりしちゃいました( ´艸`) 



    昨日は、ひなちゅん家最後のGWとなった日曜日。
    久しぶりに旦那サマの地元のおまつりにも連れてってもらえて
    ひなちゅん地元のこいこい祭りと合わせてお祭り三昧な1日となりました。

    今回のGWはどこかいった?って聞かれたら
    お祭りに行ってきたょ~って答えるカンジかしらねo(〃^▽^〃)o 


    普段は、旦那サマもお仕事に疲れて
    なかなかどこかへ行く、ということがないひなちゅん家ですが
    今回のGWは楽しい1日となりました。

    今日から、ひなちゅんも旦那サマもお仕事が始まりましたが
    日々頑張っていきたいと思ってます(*^o^)乂(^-^*) 


    それでは
    そろそろ今夜の夜ごはんを食べれるようにしたいと思います。

    また明日、お会いしましょう~≧(´▽`)≦