こんばんは☆

今日はこどもの日。
ミナサマ、素敵な1日を過ごされましたか?

ひなちゅんは、毎年この日に行われる地元のこいのぼり祭り
「とんと!こいこい祭り2013」へ、ばーちゃんとお出かけしてきました~o(^▽^)o


境川とこいのぼり 

といっても、ひなちゅん家から歩いて10分ほどでついちゃう会場。
ってか、会場が境川の堤防河川敷だから広いのなんのって!!

このお写真は、堤防へ降りる前の橋の上から南側を写しています。

そして北側は~

会場 
橋の道路をくぐってひたすらず~っとこいのぼり。
これらのこいのぼりは、家庭で必要ではなくなったこいのぼりの寄付から成り立っています。

ここは、春には桜・そして初夏にはこいのぼり。
夏には花火が行われる「境川緑地公園」です!


私のお目当ては、以前見たときに思わずファンになってしまった
天保宮下太鼓。

天保宮下太鼓2  天保宮下太鼓 
 
地元に、天保の年から続いている和太鼓があったなんて
以前のお祭りまで、全然知りませんでした。

お腹のそこから響く和太鼓の音、身体全身を使って力強く響き渡る音に
思わず夢中に聞き入ってしまいました。

そして、お隣の町にある工業高校の学生が作ったというミニSL。
無料で希望者を乗せて走ります(*^▽^*) 


ミニSL 
 
これ、運営も高校生がやってるの!
日曜日なのに、GWなのに、ご苦労様です~( ´艸`)


この他には、パトカーや消防車の展示。
地震体験のトラックがあったり、ミニ白バイに乗ってお写真撮ったり。

パトカー  ミニ白バイ 
 消防車 
 
消防車では、消防士の服装をしてお写真とってる男の子が沢山いました~(o^-')b 

男の子だけでなく、女の子もこういうのって憧れちゃいますよねぇ~。
って、私がそういうタイプだったんですが(笑

あそびのてんと・こどもてんと 

この他にも、いろいろ体験できるコーナーもあって
「あそびのてんと」という、レクリエーションや工作のテントがあったり
身近なものを使った理科実験のコーナーがあったり
スポーツを楽しめる場所があったりと盛りだくさんです。

お写真は、紙コップをつかって作るこいのぼり。
風で羽根が回るんですょ!

もちろん・・・フードコーナーもあって、子供たちはかき氷、お父さんはビールを
堪能してましたわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


アニマルスライダー 
 
以前はなかったと思うのだけど、こ~んなアニマルスライダーという
すべり台まで登場してました。


そして、地元柳津町のゆるキャラ登場~!!
初めてみたわ~(σ・∀・)σ

以前来たときは、岐阜清流国体のミナモが来てたと
思ったのだけど・・・(笑

やなちゃん&ばーちゃん 
しっかり、ばーちゃんとのお写真をお願いしちゃいました(o^-')b 
柳津は、昔からいちごの産地なので、いちごをイメージしたゆるキャラ・・・でした(´∀`) 


今日は午前中のみのお祭り参加でしたが
久しぶりのよいお天気で、車いすを押す私はちょっと汗だく・・・(;´▽`A`` 
ばーちゃんとの楽しいひと時をすごすことが出来ました。

また来週会う時は、お天気次第だけど、これまでず~っと行けてなかった
近所のお散歩をしようねって約束してきましたょ。

来週は20℃を超える日が多く、過ごしやすくなりそうです。
5月だものね。
そろそろ・・・暖かくなってもらわなくては(°∀°)b  



午後は・・・実は旦那サマともうひとつお祭りへ行ってきたので
後程アップしようと思います(〃∇〃)

ひなちゅん家のGWは今日で終わり。
明日から、私も旦那サマもお仕事開始ですが
次の夏休みを目指して(笑)頑張らなくちゃです~≧(´▽`)≦