こんにちは~。
今日は午後から雲が出てきましたが、昨日よりも暖かい1日ですね。

午前中は、父と旦那サマとご用事でHCへ行ってきたのですが
その時の父のアドバイスから、きゅうりは地植えにすることにし、
足りなかった土のみの購入となりました。

ホントはお花も苗も木も見たかったのだけど
なんで男の人って、目的が終わるとさっさと帰ろうとするの~(;´Д`)ノ

そんなわけで、ちゃちゃっとHCを後にし、
今日も先ほどまで、お庭(畑?)で、せっせと家庭菜園にいそしんだひなちゅんでした( ´艸`)


今日は先日購入した苗をきちんとご紹介したいと思います。


まずは、きゅうり3種類!

きゅうりは水が少ないとまがってしまいます。
だから、プランターよりも地植えの方がいいんじゃないか・・・というのが
父からのアドバイス。なるほど~(・∀・)


 

接木苗きゅうり 「うどんこつよし」

接木苗(つぎきなえ)とは、別の種類の植物の台木(土台)に接いだ苗のことで
病気に強く、同じ種類の野菜を同じ土で作ることによる連作障害が起こりにくい
と言われています。

つまり、病気などに強いほかのお野菜の根っこの部分に
おいしい実のなるきゅうりをくっつけた苗のことを言います。

きゅうりの場合は、かぼちゃや、スイカなどをくっつけることが多いようですね。

以前、すいかの接ぎ木苗を育てたら、接ぎ木の土台の夕顔が元気よすぎて
勝っちゃって、キレイな夕顔が花ひらいた・・・こともありました。
(その時の記事はこちら → 2011年7月の記事 )

まれにそういったこともあるようですが、一般的に自根苗(実生苗)よりも
接木苗の方が丈夫で実がなりやすいと言われています。

今回は、無事にきゅうりがなってくれるかな( ̄▽+ ̄*)


 

んでもって、こちらも同じく地植えした、いぼなしきゅうり 「フリーダム」。
これは、おなじみの星形キュウリや♡型きゅうりを作りたいなぁ~と思ってるきゅうりです。


ミニキュウリ 

そしてこちらは、「ミニキュウリ」
ほかりっぱでも元気に育つと書いてありました(σ・∀・)σ

ミニっていったいどんなサイズなんだろう~。
お漬物にもいいかもしれないなぁ~と思って、今回初めての試みです。
あ、こちらは場所の関係でプランターです(^^ゞ



お次は、家庭菜園の定番。ミニトマト3種類!!


シャンデリアミニトマト 

こちらは、苗の説明タグを見た途端、思わず手に取ってしまった苗。
「シャンデリアミニトマト」

一房に約80~100個ほどの実がつく、ミニトマト。
なんと、大きいものだと50cmほどに垂れ下がるそうです。
どんな風になるのか、見ものですょね~(°∀°)b 


イエローアイコ 

そして、昨年までは赤ばっかり育てたから、絶対違う色にするぞ~と
思って選んだのがこちら。
「イエローアイコ」

ホントは、紫も捨てがたかったのだけど・・・まずは色鮮やかになるだろう
イエローを選びましたわ。


フルティカ中玉フルーツトマト 

そして、今回、中玉サイズも選んでみました。
「フルティカ中玉フルーツトマト」
甘いトマトができますように~('-^*)/


採れ実ナス 

こちらは茄子です。
ベランダ菜園にお勧めの、鈴なりになるという、「採れ実ナス」
どんな風になるんだろう~。お茄子も美味しいからね、やっぱどうせなら沢山なってほしい(〃∇〃)


小玉すいか強うま苗 

そして、夏野菜にかかせない、旦那サマが決してはずせないすいか。
プランターでできる「小玉すいか 強うま苗」。
こちらも接木苗。うまくなる苗と、強い苗を掛け合わせたとタグに書いてあります。

で。
ひとつだとやっぱり失敗しちゃうかもしれないから・・・

小玉すいか姫甘泉 

もうひと苗、接ぎ木苗。
「姫甘泉」という種類です。
とっても甘く、シャリ感のある小玉すいかだとのこと。

どうかどうか、今年こそ、うまく実が育ちますように~~~(*゚ー゚)ゞ


極甘糖もろこし 

こちらはとうもろこし。「極甘糖もろこし」という品種です。
4本苗がありますが、ここから一番大きく育つ苗を選んで育てます。
といいつつ、もったいなから、全部育てるけど~(*v.v)。


ピーマン京みどり 

そして最後に、ピーマン「京みどり」。
これは、昨年も育てました。
夏というより・・・9月ごろからの方が沢山実がなりました。
夏本番はきっと、お野菜にとっても暑すぎるんだよねぇ~ヽ(;´ω`)ノ

そして、ピーマンはもうひとつ。

メガイエロー 

ジャンボ長ピーマンの「メガイエロー」という品種です。
その名の通り、大きな黄色いピーマンです。

パプリカにするかどうか悩んだけど、昨年もそうだったけど
パプリカって、みどりの実がなってから、色がキレイに変わるまでに
時間がめっちゃかかって・・・なんだかねぇ~食べごろになるまでが長いのょね。
そんなわけで、もう少し、お手軽に作れるのがいいなぁ~ということから・・・(;´▽`A``



あとは、青紫蘇も買ったけど
これはまぁ・・・っていうか、お写真撮り忘れたわー(;´Д`)ノ
昨日植えたばかりだけど、今日はしっかり元気に上を向いてたから
大丈夫でしょう。

きっとね・・・今頃、前のアパートのお庭で沢山の青紫蘇の芽がでてるんじゃないかなぁ~
なんて思います。
これから、こっちのお庭でもこぼれ種でどんどん増えてくれることを祈ってます(=⌒▽⌒=)


その他にも、以前種を植えた、スイスチャードとサニーレタスの芽が小さく出ていました。
バジルとラディッシュはまだだけど・・・

これからだんだん気温も上がって暖かくなるから
きっと気が付いたら、増えてる!!なんて思うのかな。

夏時間ではありませんが
明後日からお仕事始まるけど、お庭の様子も観察したいので
普段より30分早起きして、5時には起きようかなぁ~とも考え中・・・(・∀・)

って、ホントに起きれるのかは、ぜ~んぜん自信は無いのですが
日の出の時間も4時台になったしね、
出勤前の朝時間も有効に使いたいなぁ~なんて思うのです。


ってか・・・水遣り忘れたらやばいでしょう~~(;´▽`A``



こんな感じで、なんとか今年もGWに夏野菜を始めることが出来ました。
毎年のことですが、これからは、夜ごはんの記事と平行に
ガーデニングの記事も増えてくるかと思います。

ミナサマ、一緒にお野菜育てていきましょうね~≧(´▽`)≦