豚しゃぶサラダ 
これからの季節に嬉しい、色鮮やかなあっさりサラダです(=⌒▽⌒=)

● カラフル豚しゃぶサラダ(2人分)

 ・ しゃぶしゃぶ用豚肉 ・・・ 200g
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ レタス ・・・ 2~3枚
 ・ 水菜 ・・・ 1束
 ・ ミニトマト ・・・ 赤・黄色各2個
 ・ ジュレポン酢 ・・・ 適量
 ・ 塩 ・・・ 適量

1.豚肉は色がかわる程度に茹で、灰汁は丁寧に取り除きます。
2.もやしは色が変わる程度、かるく茹でます。
3.レタスはさっと水洗いし、手でちぎり、水菜は3cmほどにカットし、
  ミニトマトは、1/2にカットします。
4.大き目のお皿に、レタスと水菜を敷き、真ん中にもやしをのせ
  塩をふりかけます。
  その上に豚肉をのせて、ミニトマトを盛り付けます。
5.ジュレポン酢を多めにかけて頂きます。
                                     ~ 出来上がり ~



豚しゃぶサラダ、普段はゴマドレッシングでいただくことが多いのですが
実は・・・前回作った時に練りごまを切らしてて・・・
スーパーへ行って豚しゃぶ作ろ~って思いつつも
練りごまは購入するのを忘れて帰ってきてしまいました。

ついでに、マヨネーズも切れたのにこれまたすっかり忘れて・・・(T▽T;)

冷蔵庫さんと相談してポン酢ジュレを使ってみました(・∀・)



ジュレポン酢、青しそ味でも、普通のポン酢味でも、
レモン&バジル味でも、どれもOK!
た~っぷりかけて(つけて?)食べてくださいね~( ´艸`)


豚肉は疲労回復にもってこい!
夏の暑いときにも、さっぱり美味しくいただける一品となりました(°∀°)b 

レタスは金物を嫌いますので、包丁ではなく手でちぎってくださいね。
包丁でカットすると、その部分が赤く変色しちゃうので
見た目がキレイじゃなくなっちゃいますょ('-^*)/





レシピブログに参加中♪