おはようございます~(=⌒▽⌒=)
今日はこの春はじめての夏日になる予報の岐阜市です!
どんどん・・・暖かくなって嬉しいのですが
仕事中はすでに汗だくになっていて、ホントの夏が来るのがかなり怖いわ~(σ・∀・)σ

前回の休日、実はいろいろとはりきりすぎたせいか火・水2日間のお仕事が
めっちゃハードで・・・
今までに一番、身体にきているひなちゅんです(T▽T;)

今朝も、起きたときから・・・というか寝ている間から背中痛がひどく
首から腰にかけて、なんだか固まってるーってカンジ!?

とりあえず、すでに温湿布はりはり&塗り薬ぬりぬり状態(_ _。)
旦那サマには「あんたが介護されんとあかんのと違う!?」なんて
言われつつ・・・。
まぁ、今日と明日の休みを休養にあてて(といいつつ、予定もあるのだけどね)
のんびり過ごしたいと思います(´_`。)



さて、15日の日、ようやく重い腰をあげて、少しだけお庭いじりをしたので
15日と今朝のお写真から、久しぶりにガーデニングの記事を書きたいと思いますo(^▽^)o


フリージアつぼみ 

前のアパートの庭を掘り起こして持ってきたフリージア。
今年はなかなか花芽がでなくて、ダメだったかなぁ~と思ってましたが
ようやく、つぼみが膨らんでるのを発見しました。

ってか、ここまで気が付かなかった私もわたし~(^^ゞ
仕事に追われて余裕のない自分が嫌になりますヽ(;´ω`)ノ


さくらんぼの花 

そして、さくらんぼの花も、知らないうちに咲いてました(;´▽`A``
これもね、以前お庭に出たときはぜーんぜん、花さく気配もなく
葉っぱもなくて・・・

冬の間、ほかりっぱだったから、ダメになったかなぁ~なんて
思いつつもそのまま(;´Д`)ノ

それでも、無事に花が咲いてくれました。
こちらでは桜もとうに終わっちゃってたけど、そういえばさくらんぼの花は
ソメイヨシノよりかは遅いのょねん(*^.^*)


チェリーセージ 

こちらは、チェリーセージ。
これまた、植木鉢が霜にやられて、葉っぱは落ちるわ
まるで枯れ木!?と間違うような感じだったのだけど
ここのところの春の陽気に、新芽も出始めたので期待してました。

まだ花は開いてませんが、こんな感じのつぼみがいくつか出てきましたょo(^▽^)o


ムスカリ&ハナニラ 

庭のあちこちに、ムスカリとイフェイオン(ハナニラ)が共演しています。
イフェイオンは、花の種が風で飛んでどんどん増えたと父が言ってました。

というか、父はこれ、食べられるニラと思い込んでました。
お腹を壊すからだめなんだって~と、しっかり伝えておきましたわ( ´艸`)


ワイルドストロベリー 

そして、植木鉢のままなワイルドストロベリーですが
これまで以上の花盛り♡
どんどん腕ものばしてるので、そのうち、”西の魔女”のワイルドストロベリーの森が
作れるんじゃないかと・・・( ̄▽+ ̄*)

実はこのワイルドストロベリー、畑スペースにおいてあるのですが
ここ、クワで少し土を掘り返したところ・・・び~っしり木の根がはりめぐらされてる
ことがわかりました。
プランターで作れるようなものであれば問題ないと思うのですが
少し盛り土しないとこのままでは難しいかな?というカンジです。
まぁ、どっちにしろ、土は買ってこようと思ってたのでそれはいーんですが
今の私の身体で、出来るかしら・・・!(´Д`;)


そして
イフェイオン同様、どんどん場所を増やしてるものがもうひとつ。

セダム 

庭のあちこちで綺麗~に土を隠してくれているセダムちゃん♡
前の庭では、なんど頑張ってもダメになってたセダムたちですが
この家の庭では、我が物顔かと思うくらいあちこちに・・・σ(^_^;)
畑スペースにも困るくらいに増えてるけど、どんどん移植できそうな勢いです。



オキザリス 

そうそう、このオキザリスもてっきりダメになっちゃったと思ってたのですが
気が付いたら、小さく葉っぱが出てました!
やっぱり球根系って強いのかしらねぇ~(^~^)


ラベンダーももりもり育ってますし、ミニバラも新芽が沢山ついてきましたょ。

霜にやられて残念ながらダメになってしまった
ハーブ類も多々あるのですが
元気に新芽を出してくれているスペアミントも!
ペパーミントの方は・・・残念ながら全滅しちゃったのですが
植木鉢を掘り起こしてみると、そこには根切り虫。
こりゃ、霜っていうよりこっちかなぁ~と思いましたわヽ(;´Д`)ノ


以前のアパーとでの花たちと、もともとこの家に植わってた花たちとの
新たな共演がこれから始まるのかなぁ~とこの春はちょっとワクワクですヘ(゚∀゚*)ノ

でも・・・マジで体力もつかなぁ~と
自信がないひなちゅんですが・・・(´_`。)

まぁ、無理をしても楽しくないからね。
今年はのんびりガーデニングもやっていくかなぁ~なんて思ってます。

それでは。
久しぶりに書いたら、またまた長くなっちゃった(^_^;)

今日も1日、素敵な日となりますように~≧(´▽`)≦