簡単麻婆豆腐 

調味料の量はほとんど大匙1、覚えやすい分量です(°∀°)b 

● 簡単麻婆豆腐(2人分)

 ・ 豆腐(絹・木綿どちらでも) ・・・ 250g
 ・ ひき肉 ・・・ 100g
 ・ にんにく ・・・ 1片
 ・ ねぎ ・・・ 1本
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1
 ・ 甘酢 ・・・ 大匙1
 ・ 醤油 ・・・ 大匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ みりん ・・・ 大匙1
 ・ 豆板醤 ・・・ 小匙1
 ・ 水とき片栗粉 ・・・ 各大匙1
 ・ ごま油 ・・・ 小匙1~2
 ・ 花椒 ・・・ お好みで3~4振りほど

1. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、刻んだにんにくを入れ、
   香が油にうつったら、薄く切ったネギとひき肉を入れて炒めます。
2. ひき肉の色が変わったら、甘酢・醤油・酒・みりんを入れて炒め煮し、
   水きりしたのちに、一口サイズにカットした豆腐を入れ、
   豆板醤を追加してさらに炒めます。
3. 最後に水溶き片栗粉を回しかけ、とろみがでたらごま油を回しかけします。
4. お皿に盛り付けた後、花椒をふりかけて頂きます。
                                      ~ 出来上がり ~


今回、絹豆腐を使ってます。
お豆腐を入れた後の炒める時間は少しで大丈夫です。
時間をかけすぎると、逆に汁気が減ってしまうので、注意してくださいね。

お豆腐の量が多い場合は、調味料を倍にして作って頂いた方がよいかと思います。

今回、水や塩・砂糖は入れてませんが、ひき肉の味が際立つ美味しい麻婆豆腐となりました。
甘酢ではなく、一般的なお酢を利用される場合は、お砂糖をくわえてくださいね。


旦那サマ曰く・・・麻婆豆腐というより、肉炒めみたい・・・という感想も
ありましたが、ピリッと美味しいお味となりました。
ん・・・まぁ・・・確かに、お水入れてないからねぇ~ちょっと汁気は少なかったかしらね~(;´▽`A``




レシピブログに参加中♪





今夜の夜ごはん。この麻婆豆腐のほかは・・・
お惣菜で買ってきた海老焼売と焼鳥の残りと・・・もやしと厚揚げのお吸い物。
明日の夜ごはんと同時進行しながら作りました。

明日からまた、2日間はお仕事です。


チューリップ 

今年、お店などでよく見かける花びらの数の多いチューリップ。
これは、妹の結婚式でいただいてきたアレンジメントだけど
ピンクと白のグラデーションがとてもきれいでお気に入りです。


今週は週末に向かってぐんぐん気温も上がるようですね。
花粉症の方はなにかと苦労がおおい時期だと思うけど・・・

今の所、ひなちゅん家は大丈夫みたい(・∀・)


それでは、今週もがんばっていきましょうね~≧(´▽`)≦