コロッケ3 
じゃがいもとさつまいもの贅沢Wポテトコロッケ。お腹満腹になりますょ~(=⌒▽⌒=)

● Wポテトコロッケ(2~4人分)

 ・ じゃがいも ・・・ 大3個
 ・ さつまいも ・・・ 1/2本
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩・こしょう(またはブラックペッパー) ・・・ 適量
 ・ ナツメグ ・・・ (お好みで)2振り程
 ・ 溶き卵 ・・・ 1個
 ・ 薄力粉・パン粉 ・・・ 適量

1. じゃがいもとさつまいもは、電子レンジまたは茹でて
   串がすっととおるくらいにします。
2. さつまいもは皮をむき、1cm角くらいの大きさにカットします。
3. じゃがいもも皮をむき、1/4サイズにカットしたのち、つぶしてペースト状にします。
4. ボウルに、マヨネーズと塩コショウ・ナツメグを入れ、よく混ぜ合わせます。

コロッケ1 

5. コロッケの形を整えた後、カットしたさつまいもを中に入れ包み込みます。
6. 薄力粉・溶き卵・パン粉の順につけて、180℃の油できつね色になるくらいまで
   揚げます。
                                         ~ 出来上がり ~


今回、コショウはブラックペッパーを使用したので、黒い粒がお写真でも
確認できると思います。
じゃがいも3個で、直径10cm強の巨大なコロッケが4つほど出来上がりました。
もう少し小さ目に作って、お皿に2個づつくらいのっけてもよいかな( ´艸`)

じゃがいものとろりんな食感と、さつまいものころころな食感が
交互に味わえる、贅沢コロッケが出来上がりました。

ソースでもケチャップでも、もちろんそのままでも十分美味しくいただけます。

お腹も心も幸せ気分になりました≧(´▽`)≦




レシピブログに参加中♪