白だし肉じゃが 
煮汁がほとんどお野菜に吸い込まれた、美味しさ満点な肉じゃがです♪

〇かつお風味満載な白だし肉じゃが(2人分)

 ・ 豚小間切れ肉 ・・・ 100g
 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ にんじん ・・・ 1/4本
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/2個
 ・ ヤマキの割烹白だし ・・・ 大匙1
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ かつおぶし ・・・ 適量

1.豚こま切れ肉を、油(分量外)で熱したフライパンで軽く炒め、
  肉の色が変わったらお皿にとっておきます。
2.じゃがいもはひと口サイズにカットし、水にさらします。
3.にんじんはいちょう切り、玉ねぎは薄くスライスします。
4.お肉と取り出したフライパンにそのまま野菜を入れて炒め、水と白だしを入れて
  10分ほど煮込みます。
5.お肉を再度入れ、かつおぶしを追加して混ぜ合わせてさらに炒めます。
                                        ~ 出来上がり ~


10分煮込むと、煮汁がほとんどなくなります。
お肉を入れたあとは、混ぜ合わせるだけの気分で、焦げないように注意して
軽く火にかけて下さい。

以前も、白だしを使った肉じゃがレシピをアップしてました。
(レシピはこちら → 
ただし、お肉は牛肉で。
そして、お砂糖と塩麹も使ってました。

今回は、ヤマキの割烹白だしOnryの味付けで、とてもシンプル。
だけど、かつおぶしを最後に追加することで、味はさらにしっかりして
ご飯が進みます~(°∀°)b