南瓜のスープ 
ハロウィンなので・・・ほっこり&スパイシーな南瓜のスープを作ってみましたo(^▽^)o

● ちょっぴりスパイシーな南瓜のポタージュ(1~2人分)

 ・ 南瓜(皮と種を除いたもの) ・・・ 100g
 ・ 玉ねぎ ・・・ 50g
 ・ バター ・・・ 5g
 ・ 水 ・・・ 100cc
 ・ 牛乳 ・・・ 200cc
 ・ 塩コショウ ・・・ 10振りほど

1. 南瓜は1cm角に刻み、ルクエのスチームケースに入れ
   500wのレンジで3分加熱します。(爪楊枝がすっと刺さるくらいやわらかくなります)
2. 玉ねぎはスライスしておきます(涙がでるようであれば、水にさらしておきます)
3. バターを溶かしたフライパンで、かぼちゃと玉ねぎを軽く炒め、水を入れて
   蓋をし、10分ほど弱火で煮込み、その後ガスコンロから降ろして冷まします。
4. 冷めた具をブレンダーまたはミキサーでかくはんします。
5. 牛乳を追加し、弱火で温めながら塩コショウで味付けをします。
                                           ~ 出来上がり ~

どうってことない、普通のポタージュの作り方。
でもこの作り方を覚えておくと、南瓜をコーンにしたり、人参にしたり
使うお野菜によって、いろんなポタージュが出来るので便利です(°∀°)b 

ほんのり南瓜の味のする、でも、口に含むとこしょうがピリッとする
ちょっぴりスパイシーなお味になりました。

味付けのコショウは、粉より、粒(ブラックペッパー等)がおすすめです。

はじめに玉ねぎを炒める時、茶色くなる手前でやめておくと
出来上がりがキレイな黄色になります。

旦那サマは、コーンポタージュと間違えてましたわ・・・( ´艸`)

ミキサーを使う場合、フライパンに戻したあともミキサーに少し南瓜が残りますが
牛乳をそのままミキサーに入れて、スパチュラ等でとってあげると
勿体なく無いですょ(・∀・)

牛乳を入れたあとに火にかける場合は、弱火で沸騰させないように
注意してくださいね。



ハロウィンじゃなくても、今は年中かぼちゃをスーパーで見かけます。
国産物だと、5~9月が美味しい時期。
逆に、輸入物だと、11月~3月が美味しい時期だそうです。

かぼちゃは、血行を促進し冷えから身体を守ってくれる大事なお野菜。
女性に多い冷え症も、かぼちゃを沢山食べることで、少しでも解消されると良いですね!