こんばんは~☆

今日はお天気もよく、ちょっと暑かったですね!
ひなちゅんも結構汗かきましたょー。
ってことは・・・終日外仕事な旦那サマは・・・!?

顔・首・両腕、めっちゃ日焼けして帰ってきましたわ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
なんてなんて、季節はずれな~って思うほど
まっかっか。

思わず首のうしろなんて、お写真とってデジカメで旦那サマに見せちゃったほど( ̄▽+ ̄*)
お風呂に入って洗ったら、ひりひり痛かったそうです( ´艸`)

久しぶりのお仕事で、きっとお疲れだろうなぁ~と
今夜は旦那サマがお好きなものばかりで、かつ、お箸が進みそうなものを用意してみました。

0928夜ごはん 

 ・ 9/28 夜ごはん
  ・ 豚ニラ玉炒め
  ・ きんぴらごぼう
  ・ 小松菜の煮びたし
  ・ 白菜とわかめのお吸い物
  ・ 白ご飯(ふりかける前のお写真だけど、ゴマシオかけ)

冷蔵庫にあるもので何ができるだろう~。
体力重視だから、今夜は肉は必須だよね~と、お昼間からいろいろ考えてまして。

いろいろレシピ本もみながら、今夜は、かな姐さんに力を借りました(・∀・)

豚ニラ玉炒め 
まずは、豚ニラ玉炒め。

豚肉は疲労解消にもってこいのお肉。
ニラもそうですよね!そして、卵も栄養高いから、これはいいかもっ!
とすぐに決まりました。

かな姐さんのレシピ本、2人分で卵3個ってあったけど、さすがに・・・
それはもったいなくて使えなかったので、かわいく1個のみ(^^ゞ
でもでも美味しかったですょ~(=⌒▽⌒=)
めんどくさがらずに、スクランブルエッグ上にした卵をいったんお皿に移し、
最後に再度混ぜ合わせるという工程が大事なのね!・・・と
出来上がりをみて、よく理解しました(〃∇〃)

きんぴらごぼう 

そして、久しぶりの登場のきんぴらごぼう。
ちょっと前に、旦那サマから、最近作ってないよねーってリクエストが上がってた一品。

普段作る私の味だと、甘すぎって言われてたのですが
今日のは、よかった!
味見したときに、少し味が濃いめかな?って思ったのだけど
疲れて帰ってきた旦那サマにとっては、塩分必須だったので、ちょうどよかったみたい。

最後にすりごまを混ぜ合わせるのが、いいお味を出してました!

小松菜の煮びたし 

こちらは、小松菜の煮びたし。
あっさりなお味なんだけど、コクがでてる一品です。
レシピでは、小エビを入れてるんだけど、あいにくなくって・・・

考えに考えた末、”鮭茶漬けの素”を入れて味を出しました!

なかなか、いい感じのお味になりましたょ~。
鮭茶漬けも、いい仕事してくれました(///∇//)


たっぷりの白菜とワカメのお吸い物は、こぶだしで。
ほっとするお味に出来上がって、今夜も満足~な夜ごはんとなりました。

朝早かったからね、旦那サマもお疲れと思うけど
お腹いっぱいになって、今夜はゆっくり休んでほしいな。

それにしても、かな姐さんのお味はいつも外れなし!
さすがです~ヘ(゚∀゚*)ノ


チェリーセージ 

今日は、ホントに秋晴れの一日で、久しぶりにチェリーセージのお花も
咲いてくれましたが・・・

明日あたりから、台風の影響が心配ですね。
日本縦断になりそうとのこと。
各地に被害がないことを祈ります。

とりあえず、私も明日は思い切ってミニトマトを引っこ抜いて
まだ実を付けてるピーマンとお茄子のプランタをベランダに避難させたり・・・
ちょっと台風に備えようと思います。


それでは。
今夜もゆっくりお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦