しょうゆ糀焼きそば 
ほんのり、おしょうゆの香を楽しみながら味わえる、優しいお味の1品です。

● しょうゆ糀 de 焼きそば(2人分)

 ・ 焼きそば麺 ・・・ 1袋
 ・ キャベツ ・・・ カットしたものをひとつかみ
 ・ 人参 ・・・ 20g
 ・ もやし ・・・ ひとつかみ
 ・ 豚肉 ・・・ 40g
 ・ しょうゆ糀 ・・・ 大匙1~2
 ・ 塩 ・・・ 適量
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ かつおぶし・きざみのり ・・・ 適量


1.豚肉とキャベツは一口サイズにカットし、にんじんは薄く切って4等分します。
2.フライパンに油を敷いて温め、豚肉を軽く炒めます。
3.豚肉の色が変わったら、キャベツ・人参・もやしを追加し、醤油麹を入れて
  炒めながら混ぜ合わせます。
4.焼きそば麺を追加し、酒を振り掛けて、フライパンのふたをして3分ほど蒸し焼きにします。
5.焼きそば麺をほぐしながら、全体に塩を振り掛け、味を調整します。
6.目玉焼きを作って、お皿にもった焼きそばの上に置き、かつおぶしときざみのりを
  ふりかけて出来上がり。


焼きそばを普通にお醤油をかけて味つけすると、
ちょっと味がきついカンジに出来上がってしまうことが多いひなちゅん(T▽T;)

このしょうゆ糀を使ったら、やさしい風味に出来上がりました。
ソースで頂くことが多いimageの焼きそばですが、塩焼きそばともまたちょっと違う、
やわらかな美味しさです。

焼きそば麺は1つですが、お野菜たんまりなので、ご飯のおかずとしては
ちょうどよい量かと思います。
でも、「ウチは沢山いただきます~」なご家庭は、量を調整してくださいね( ´艸`)


しょうゆ糀 

先日の豚肉とキャベツの醤油糀炒めもそうだけど、
ひなちゅんが今使っているしょうゆ糀はこちら。
初めて購入してみたものなのですが、なかなか美味しいですょ!

自分でも作ってみたいなぁと思ってるので、これがなくなったら(あとちょこっと!!)
挑戦してみたいと思います≧(´▽`)≦