こんばんは~☆
今日は涼しい1日でした。
いきなり秋だね~ってカンジですo(^▽^)o

昨日、ブログアップできなかったので、昨日の分も簡単にご紹介しておきますね。

0922夜ごはん 
・ 9/22 夜ごはん

 ・ ズッキーニのマヨネーズ焼き
 ・ 白菜のバター焼き
 ・ 飛騨かぼちゃの煮物
 ・ きゅうりとトマトのサラダ
 ・ お豆腐のお味噌汁 & 白ご飯(とふりかけ)

ズッキーニのマヨネーズ焼きと、白菜のバター焼きは、レシピを載せました。
どちらも、5分10分でできちゃう副菜です。
あと一品って時にでも、どうぞ~(・∀・)

そして、飛騨かぼちゃをいただいたので・・・。
って、飛騨かぼちゃって知ってます??

岐阜県飛騨地方で栽培されているかぼちゃなんですけどね、
その種を植えても、おなじものはできないそうです。
1代目・2代目・3代目・・・とそれぞれ見た目も変わっちゃうとか。

なので、いただいたものが何代目なのかわからないのですが・・・
母の知人が畑で無農薬栽培をしてるのですが、そこから回ってきました。

飛騨かぼちゃ 断面 

結構大きかったですよー。ほぼ30cmくらいの長さかな。
でもね、軽くって~(^^ゞ 
切ってみたら右のお写真のよう。こりゃ、軽いはずだわ~(;´▽`A`` 

でも、皮も食べれるくらい固くないので、力のないひなちゅんにとっては
扱いやすい南瓜でした( ̄▽+ ̄*) 

綺麗にあらって、皮ごとルクエでチンです。
ひと口サイズにカットして、水にぬらした状態のかぼちゃを
ルクエに入れて、塩を小さじ1ほどふり、500wのレンジで5分ほど。

かぼちゃ煮 

ほっこほこな、塩あま~い南瓜煮の出来上がり!!

塩麹や、醤油麹でも美味しくできそうですね!
まだまだあるので、今度やってみます(°∀°)b  


そして、今夜の夜ごはんは~

0923夜ごはん 
 
・ 9/23 夜ごはん

 ・ 大根とこんにゃくのおでん
 ・ 白菜と豚肉の炒め煮
 ・ 納豆
 ・ 茄子のお味噌汁
 ・ マカロニサラダ

寒かったからね~、おでんが恋しくて( ´艸`) 
でも、さつまあげ系ないから、おでんとこんにゃくのみ。
食べ始めてから旦那サマに
「なんでお味噌ないの?」と聞かれまして・・・(゚ー゚;
え~、関東風・・・って心の中で言い訳しつつ
急いで、甘味噌つくっておでんに乗っけました~(;´▽`A``

大根とこんにゃくおでん 白菜と豚肉の炒めもの 

旦那サマと、ゆでたまさんあったらよかったねぇといいながらも、ほっこり温まりましたわ。
 
右側のお写真。
白菜と豚肉の炒め煮は、それぞれを炒めてから
塩・酒・みりん・しょうゆで味付けです。

お砂糖入れて、もう少し甘辛くしてもよかったな~。

これね、お肉沢山入れてね、どんぶりにして、七味等をふりかけて食べても
美味しいんですょ~!!

白菜を炒めたときにでる水は、白菜のうまみも一緒に出てるので
どんぶり等に一緒にいれて、食べちゃうのがおすすめです( ̄▽+ ̄*)   
 
マカロニサラダ 

マカロニサラダは、マヨネーズで和えてから、先日の旅行のおみやげのひとつ、
生の淡路玉ねぎを加熱することなく作ったというドレッシングをかけて。

これなら、きっと旦那サマも大丈夫~とべーるしょこらちゃんとnikoさんに
背中押されましたが、やはり酸っぱいって~(T▽T;)

味を変えれるかどうか、今度密かに実験してみます・・・(´_`。)




明日は、またお野菜がいただけるかもしれないという
お電話を母からいただいて。

ホント嬉しい限りです(=⌒▽⌒=)

なんとかあと1週間、お買いもの行かずに、乗り切れそうだわっо(ж>▽<)y ☆


ところで、今日、旦那サマが、中古のHDDを売りに行ってきたんです。
全部で10個くらいあったのかな。

なんと、16,000円で売れましたょ~!!

思わず、うぉ~来月の食費確保~って思っちゃったひなちゅん(σ・∀・)σ
でもその瞬間、ウチの食費って、これだけなのね・・・
って何故かむなしくもなりました。(´д`lll) 

来月誕生日なんだけど・・・
母から、プレゼント何がいいか考えときなさいよーって言われてるんだけど・・・

このままいくと、「米10kg欲しい」とか言っちゃいそうな自分が怖いわ・・・(〃∇〃)
(10kgあれば年末までは持ちそうだと思う~なんて計算しちゃう自分がいるわ( ´艸`) )

あっそうそう!先月末近くだったと思うのだけど
お米10合分を母と物〃交換したというあれ。
15日まではもたせるぞーという意気込みだったんだけど、あと1合くらい残ってます!
あと1回は、炊き立てご飯を食べれそう!!
いや~今月もがんばりました。
よくやった私(ノ´▽`)ノ

でも、今日はお庭からピーマン10個くらい収穫したしね、
なんとかなるわ~って明るくいけそうです(*^o^)乂(^-^*)


雨があがっておひさまが出て、気分も晴れやかになりました。

みんな、ありがとうね♡♡
まだまだ悩みながらの毎日ではあるけれど
問題は解決してないし、何も変わってはいないのだけど
とりあえず、地球の奥深くから、地上まではあがってこれました。

いい時も悪いときも
楽しいときも悲しいときも
ひとりより二人の方が・・・いいよねヾ( ´ー`)