こんばんは~☆
連休最後の今日は、各地で暑い1日だったようですね。
海の日にふさわしい陽気、といったところでしょうか?

こちら岐阜市では、厚い雲に覆われて、たま~に青空は見えるのですが
終日曇りかな~というカンジでした。
今、空は相変わらず曇ってますが、少しだけ涼しい、夏の夕方です。


収獲 

今日は思い切って、とうもろこしを撤収したり、残ってたじゃがいも掘りをしたりと
お庭にいた1日でした。
蚊にさされまくった1日でもあったなぁ~(´_`。)

なんだか、このじゃがいも、大きさというか形が、サツマイモみたいですね( ´艸`)

「シャドークイーン」という品種です。
スープにお勧めとのことなので、ビシソワーズを作るかな~ヾ(@^▽^@)ノ


ミニトマト 

ミニトマトも、どんどん赤くなって、食べるのが追いつかないくらい(ノ´▽`)ノ
嬉しい悲鳴の毎日です。

そして、とうもろこし。
ぜんぜん実が大きく育たないのに穂先は広がっちゃってもう撤収するしかないなーと。
ありさんも沢山きてすごいことになってたしね。(´д`lll) 

ということで、とりあえず、ちょこっと皮をむいてみると・・・

とうもろこし 

あはは。。。。。
なんじゃこれ~~~

もう、笑うしかないですー(T▽T;)

でもね~、ころんって1個落ちてる実を食べてみたら、ものすっごい甘くってね~
生で十分食べられそうなくらい、おいしいーの。

あぁ。これがちゃんと育ってくれてたら・・・
今頃、美味しいとうもろこしを食べてただろうなぁ~なんて
妄想の世界が広がっちゃいました(;´▽`A``


去年は特に苦労することなく、とうもろこしを作れたんだけど
今年はイマイチだったなぁ~。
来年は・・・リベンジするか!?
でもはっきり言って、スーパーの安売りで買う方がお買い得なんだけどね( ̄▽+ ̄*)


ピーマン 

一時期、花が咲かなくなってしまったピーマンにも
気が付いたら花芽が沢山できて、知らないうちに、実もなってました。
やっぱ雨が続いたからねぇ・・・。
これからまた、沢山収穫できるといいなぁ~o(^▽^)o


収獲3 収獲2 

というわけで、ちゃんと今日の収穫もキレイに洗ってね
こーんなに沢山になりました!!

じゃがいもなんて、黒光りしてるし~。
じゃがいもっていわないと、ぜんぜんわからないですょね~(^^ゞ 

これ、切ると中も紫色らしいですょ!
お料理するときに、忘れずにお写真撮りますね。お楽しみに~(°∀°)b  


ワイルドストロベリー 
 
今年は、ワイルドストロベリーがめっちゃ元気です。
どんどんランナーを増やして、増えていってます。
今まで全然だったのにな~。不思議ちゃんです(*゚ー゚)ゞ 


バジル 
 
虫さんに食われてるけど、バジルも大きく育ってきました!!
そろそろお料理に使っても大丈夫そうね^^
う~ん、美味しいパスタが食べたいな~(〃∇〃) 


アボカド 
 
先日、芽が出たょ~ってお伝えしたアボカドも、こんな感じで背丈が伸びてきています。
只今、茎の部分が10cmくらいかな。

 
 プルメリア 
 
プルメリアも、と~っても元気に大きくなってきました。
先日、HCでプルメリア見つけたけど、ウチの子の方が全然大きくて綺麗だわ~なんて
変なとこで親ばか発言しそうになりました( ´艸`) 


今年の夏は、気候のせいかよくわかりませんが
お野菜もいいのもあったり悪いのもあったり。

オクラはダメでしたねぇ~。
花は一度咲いたんだけど、その後ぜんぜん育ちませんでした。
なんとなく、きゅうりの出来もイマイチだったし、日照不足なのかなぁとも思うけど。
暑い夏になるといわれつつも、冷夏になる!?なんてニュースも見つけたり。
いったいどんな夏になるんだ~???

それでも、上手にお野菜を作られてる方は沢山いらっしゃって、
ベランダガーデニングも、プランター菜園も、日々勉強ですね。。。

そうそう、特にかわりがないのでお写真撮りませんでしたが
メロンちゃんは元気ですよ~(・∀・) 

明日からの1週間、といっても普段より1日少ない週ですね。
そろそろ梅雨明けするのかなぁと思いつつ・・・

暑さ対策もちゃんとして、夏本番を迎えましょうね!
それでは。また明日です~ ≧(´▽`)≦