ブロッコリーレタスパイン 
パインの風味が爽やかな、夏らしい一杯となりました(^∇^)

● ブロッコリーとパインのグリーンスムージー(1人分)

 ・ ブロッコリー(芯のみ) ・・・ 50g
 ・ レタス ・・・ 20g
 ・ 冷凍パイン ・・・ 50g
 ・ 水 ・・・ 100cc

材料 

1. ブロッコリーは、芯のみを細かく刻みます。
   芯の外側の固い部分は包丁で軽く削りました。
   (スライサーを使ってもいいですね!)
2. ミキサーに、材料をすべて入れてかくはんします。


冷凍パインは、カット済みのものですが、ひなちゅん家のミキサーは
あまり性能がよいとは思えないので(笑)、さらに細かく刻みました。

ブロッコリーは生活習慣病によいと聞きます。
最近は、いろんな種類も増えて、茎も食べることも普通となってきましたね。

お料理に使う時は、茹でたりすることも多いと思いますが、
長時間水にさらすと栄養素が溶けだしてしまうので、少量の水で蓋をして
蒸し煮したり、電子レンジを使うことがおすすめです。


今日はとてもきれいな、爽やかな緑色。
パインはもっと入れた方が甘くなりますが、ひなちゅんはあまり甘いものが
得意ではないので、ちょうどよかったかな(〃∇〃)

今日は朝ではなく、3時のティータイムでのグリーンスムージー。
ちょーっと小腹がすいてきたかな~と思ったタイミングで作りましたょ!!

あいにく、お天気は雨ですが
口当たりのよいさっぱりグリーンスムージーで、気分爽快です(*⌒∇⌒*)



九州地方の雨の被害、大変ですね。
私も子供の頃に、浸水(といっても床下浸水でしたが)を経験しました。
自然の災害って、無情だな~と思うことも多いですが
これ以上の被害がでることなく、みなさん無事でいてほしいです。

それにしても、年々、自然災害が大きくひどくなってる。
これまでの知識や経験を生かして家の作り方や、土地や町の計画ってされてる
はずなのに・・・
自然はヒトをさらに上回る脅威を持つのか
ヒトの過ちを正すためなのか!?

難しいことはわからないけど、上手く共存していかなくちゃだよね。

いいことも悪いこともあるけど
それも気持ちの持ちよう!!

みんなが笑顔で暮らせる日々を目指して、まずは自分の目の前にいる人を
幸せにしていけるといいな。


また雨がひどくなってきました。
これからのお天気にも十分注意してお過ごしください≧(´▽`)≦

明日は今日よりも素敵な1日になりますように~(´∀`)