鶏ちゃん焼き 

鶏ちゃん焼き(2~3人分)

 ・ 鶏肉(ももまたは胸肉) ・・・ 200g
 ・ キャベツ ・・・ 1/4
 ・ もやし ・・・ 1/4
 ・ ニラ ・・・ カットしてあるものをひとつかみ

 ・ ごま油 ・・・ 大匙1
 
<A>
 ・ 赤味噌 ・・・ 大匙2
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ にんにく ・・・ 少々
 ・ ショウガ ・・・ 少々


1.Aの調味料をすべて混ぜます。
2.鶏肉はひと口サイズにカットして、<A>のたれに漬け込み、
  冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。

漬け込み 
3.フライパンに油をしいて肉をいため、火が回ったら弱火にし、
  野菜を入れて全体をかきまぜ、ふたをして蒸し焼きにします。

4.キャベツが柔らかくなったら、ふたをとって、汁けを飛ばします。
5.お皿に盛りつけて、彩にネギ(分量外)をふりかけます。

                            ~ 出来上がり ~

ぷく子さんから、リクエストをいただき、「鶏ちゃん焼き」(けいちゃんやき)のレシピを
再度量って作ってみました。
以前作ったのはいつだろ~と思って、ブログをさかのぼると、昨年の11/22。
約半年前でした。
ぷくちゃん、覚えて頂いてて嬉しいです。ありがと~(*⌒∇⌒*)

岐阜の郷土料理。
岐阜って言っても結構広くて、飛騨と私が住む美濃地方では、まったく料理も
異なることが多いのですが、これは多分、どこの家庭でも普通につくってるん
じゃないかなぁ~って思う。

私も、「鶏ちゃん焼き」という名前を知ったのは、B級グルメ等の番組で紹介
されてからだったけど、小さいころから、普通に食卓に上がってました。

ようは、甘辛味噌炒め・・・ってカンジなんですがf^_^;

今回、ひなちゅん家ではいれてませんが
本来なら、このレシピに、唐辛子の輪切りや、七味(または一味)、コチジャン等を
入れて、各家庭の辛さに調節すると思います。

お野菜はなんでもいいと思うけど、キャベツは外せないな~。
お肉だけだと、漬け込んでいる分ちょっと辛いです。
お野菜から出るお水と野菜本来の味を調理することで、食べやすくなります。

あ、あとね。
ホットプレート等で、焼きそばを一緒に炒めても美味しいです( ̄▽+ ̄*)
焼きながら食べる家庭も多いと思います。
ご飯にももちろんあうのだけど、これまた、お酒が進むんだなぁ~(*^.^*)

お味噌ですが、他のお味噌でも美味しくできるとは思いますが
やはり郷土料理ですので、できれば赤味噌を使って作っていただけると
味が近くなると思います。

ちなみに・・・今回は八丁味噌を使いました。
              ↑八丁味噌は愛知県岡崎市(^▽^;)

せっかくなら、郡上味噌とかね。地元産を使えばよかったけど・・・
まぁ、基本、冷蔵庫にあるもので(σ・∀・)σ


0527夜ごはん 
 ・ 5/27 夜ごはん
   鶏ちゃん焼き
   ざるそば
   筍のきんぴら
   お味噌汁
   おにぎり

ざるそば 
母から、生のお蕎麦を頂いたので、ざるそばにしました。
昨日は暑かったからね~。
これ、もりもりにもってあるけど、一人前。
おかずがあるから、旦那サマと半分こです(=⌒▽⌒=)

筍のきんぴら 
筍のきんぴら。
鶏ちゃん焼きを味噌のみで辛さを出さなかった分、こっちは
七味をひとふりだけさせていただきました。

旦那サマもこのくらいなら、OKです。

machakoさんからいただいた、大量の筍も、ようやくあと輪切り3枚。
食べつくしました~!!




1週間が始まりましたね。
今週は月末週。普段より、忙しくなりそうです(^_^;)

今日はお天気不安定のようですね。
落雷や急な雨に十分注意してお過ごしくださいね~≧(´▽`)≦