茄子の肉みそ炒め 

●茄子の肉みそ炒め

・ 茄子 ・・・ 1本
・ ひき肉 ・・・ 100g
・ 赤みそ ・・・ 大匙1
・ みりん ・・・ 大匙1
・ 砂糖 ・・・ 大匙1
・ 塩麹 ・・・ 小匙1
・ ごま油 ・・・ 大匙1

1.茄子は縦にまっすぐにカットし、斜め切りにします。
2.みそとみりんを合わせて、みそをとかします。
3.フライパンにごま油を入れ、温めます。
4.ひき肉を炒め、色が変わったら茄子を炒めます。
5.砂糖と塩麹を入れ、味を調整します。
                             ~ 出来上がり ~


炒めるだけの簡単調理です。
油と相性のよいお茄子は、少し多めの油で炒めると、さらにとろとろ!
ご飯が進みます~(*^▽^*)


赤みそで、甘めに仕上げるのがおすすめですが、
赤みそがない場合は、合わせ味噌で。
今回、私も合わせ味噌を使用しました。

私的には、ちょっと塩辛いかな?ってカンジだったのですが
旦那サマ的には、ちょうどよかったらしいので、たぶん、一般的なお味かと思います。
(私はかなり薄味派・・・f^_^; )



かた焼きそば  春巻き 

固焼きそばと春巻き。
夜ごはんは中華となりました。


固焼きそば、実は初めて作ったの^^

リンガーハットへ行ったのはもうかれこれ10年ほど前(^_^;) 
こんなお味だったっけ~ってカンジで、よくわからない。
なんか違うような気がするんだよね~。

旦那サマなんて、生まれて初めて食べたそうです(;^_^A 



固焼きそばのレシピ、もう少し検討してみようと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

幸せおうちごはん☆happy kitchen福岡
のY.s.happyちゃんが、「鶏肉のさっぱりタルタルソテー」を作ってくれました(*^▽^*)
ありがとう❤とっても嬉しいです≧(´▽`)≦

私がレシピを書きだしてから、一番初めに作ってくれたの^^
はぴちゃんは、昨年の夏あたりからず~っと、ほぼ毎日コメントでお話ししたりして
とっても仲よくしていただいてます。
まるで料亭!?と思わせる毎日の夜ごはん、ぜひ一度遊びにいって御覧下さいね!
はぴちゃんの家族愛、必見です( ´艸`)