おはようございます。

今日は雨の朝ですね~

かなり強くふった時間帯もありました。おかげで、せっかく花が開いた黄色のフリージアは

地面に寝そべってます



ひなちゅんの!なちゅらる日記-花のある食卓


                この、白いフリージアは、昨日の夕方に切っていけました。

                     一緒に入れてあるのはイタリアンパセリ。

              黄色のフリージアも少し雨がおさまったら、切ってこようかな~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-0425夜ごはん

 ・ 4/25 夜ごはん


   焼鳥など前夜の残り物

   春キャベツとじゃがいもの煮物

   豆腐のお味噌汁

   たけのこご飯


   赤いのは、ひなちゅん用の食べきりキムチ。

   5/2までの賞味期限のため、特価品になってた






残り物がメインだから、ご飯の用意もとっても簡単だった昨夜。

でもなんだか、たけのこご飯にお味噌汁だけでも十分なくらい、満足な夜ごはん

やっぱり、和食っておちつくわ~





ひなちゅんの!なちゅらる日記-じゃがいもとキャベツと揚げの煮物

 じゃがいもを先に煮てから

 春キャベツとお揚げを最後に入れて。


 今回はメークイン半分だけ使っての少量です。


 でもそのちょこっとあるのが、嬉しい副菜

 






ひなちゅんの!なちゅらる日記-筍ご飯とお味噌汁


 お味噌汁は、長野の田舎味噌を使って。

 いつもとおなじ分量で作ったのに、少し塩辛く感じたかな。

 (旦那サマは平気といってたけど・・・


 今夜からは微調整しましょう。塩分過多にはならないように






結局、筍ご飯、まだまだ残ってるので、冷凍しました。

冷凍してから思ったけど、筍って解凍しても美味しく食べれるのかしら・・・


まぁ、しかし後の祭り

今夜も筍ご飯だと、旦那サマから文句出るかもなので、今日はご飯を炊くかな・・・



今日は旦那サマ連休前の最後の現場仕事。

(午後からだから、まだ後ろにいるよ


雨だから大変だと思うけど、気を付けて行って来てください

そして、明日は終日会議の日。3つの会議を・・・毎月のことだけど、寝ちゃいそう。

いやいや、そんなコトいったらダメだけど~



連休はみなさん、いろいろ予定あるのかな


ひなちゅん家では、今年は旦那サマ本人の仕事は、いれませんでした。

でも、(毎年)スタッフさんは休みなし~

おかげで、私の仕事も休みなし


それでも、普段よりは電話も減るだろうし、夜の事務作業はともかく、昼間は少しのんびりできるかな


お天気は良さげなので、楽しみですね。

あと2日、お仕事も頑張りましょうね~