おはようございます~


昨日はほんっといいお天気で

車に乗れば暑いし

お庭に出れば風強いし


でも、おかげでたまってた粗大ごみもようやく出したし

大量のお洗濯もしっかり乾いて、なかなか充実した1日となりました


そして、夜ごはん。

旦那サマからのリクエストは、「焼鳥」だったんです~

今日は旦那サマ13日ぶりのお休みなんです。

なので、昨夜はお家で宴会でした



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼き鳥の鉄板焼き


こ~んな感じで、いろいろ作ってみましたょ

初めて作ってみたにしては、焼鳥に見えるー なんとなく嬉しいひなちゅんです



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0424夜ごはん
 ・ 4/24 夜ごはん


   鶏もも肉(たれ)・鶏ムネ肉(塩)・鳥皮(たれ)

   豚小間のつくね

   アスパラの豚肉巻き

   ピーマン・しいたけ・ズッキーニ・焼きミニトマト

   レタスと水菜のサラダ

   筍ご飯




本当は、他にもちょっとした箸休めを作るつもりが・・・

いざ作り始めたらすっかり忘れていたという・・・


やっぱ、ちゃんと下ごしらえを準備してないからこうなるのね~

ま、でも、十分な量だったので、作ってたらそれこそ、沢山残ってしまっただろうけど



ひなちゅんの!なちゅらる日記-焼トマト&しいたけ&鳥皮   ひなちゅんの!なちゅらる日記-鶏胸肉&とりもも&アスパラの豚肉巻き


やっぱり焼きミニトマト、美味しいです~

今日は、いつも赤いミニトマトなので、黄色をチョイスして、少しだけ変わり気分


焼鳥の塩は塩麹だけど、たれは「かば焼きのたれ」を使いました。

使いかけが残ってたんだよね~


鶏ムネ肉は、塩麹につけたおかげでやわらかくなってます。

多少焦げますが、それもまた美味しい


アスパラも、太い大きいのだと旦那サマあまり食べないのですが

小さいので、豚肉巻きとかベーコン巻きとかにすると食べてくれます。


ホント肉好きなんだよねぇ~


私の今回のおすすめは、焼きミニトマトと(ほとんど写ってないけど)ズッキーニ

かる~く塩を振って、素材のお味をかみしめながら、いただきました。


豚小間のつくねは、みきママさんのレシピ本からいただきました。

これまた、普通のつくねだと旦那サマ食べないのに、ちゃんと食べてたわっ。


うふふ。思った通りきっとこれなら食べると思ったのよ~


ひなちゅんの!なちゅらる日記-レタスと水菜のサラダ
 サラダは、レタスと水菜。そしてカリフラワーとミニトマト。

 

 水菜・・・ずーっと食べたかったんだけど

 スーパーでなかなかお安くならなくって


 でも、今日いったスーパーでは、本日限りで¥58

 思わず、うわ~今日まで我慢してよかったわ~

 なんて思っちゃった





ひなちゅんの!なちゅらる日記-筍ご飯

 そして、ようやく筍ご飯を作りました~

 

 2合炊いたので、今日の夜ごはんにも登場しますよっ

 嬉しいなぁ。


 とっても美味しかったです~








そんなわけで、ひたすら飲みながら食べながら・・・

なんとか旦那サマも満足していただけまして。


昨夜は、休日前夜を堪能しましたー

(といっても、旦那サマの仕事が休みなだけで、仕事としては稼働してるのだけどねー)




今日もまた暑くなりそうですね

紫外線対策をばっちりにして、お庭作業も楽しまないと


それでは。

今日も1日、素敵な日になりますように~