こんにちは~

昨日は、今年一番暖かく感じ、春を満喫できた1日でした

今日はくもっちゃってるけど、かわらず暖かくなるかな~。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-桜と青い空


とっても快晴だった昨日、あんまりお天気よくって、なおかつ暖かかったので

お昼頃に迷わずばーちゃんに電話して。


「桜見に行くよー。2時までに迎えに行くから、着替えといてね~」って



実は、今週火曜日、退院後のデイ初日がお花見の日だったらしいのです。

だけど、熱があったらしく、デイ側も初日ですしね、大事をとって花見はやめて

安静にしてたとのこと。


ケアマネージャーさんがその連絡をくれまして。


夕方電話した時は、そんな風には全然思えないくらい元気な声だったので

思ってもみなかったのだけど


それなら、やっぱり、行くはずだった場所へお花見行かないとね~って

昨日は私もちょっと頑張ってしまいました




ひなちゅんの!なちゅらる日記-桜並木



境川堤防。道の駅に車をとめて、ひたすら堤防を歩きます。


行って帰ってきて、多分40分くらいかなぁ・・・。


私が小学生の時にはすでにこれらの桜はあったと思います。

ずーっと、何年も いやいや 何十年も


昔から変わらず、咲き続けてくれています。


あ、でも今年は1つ、新しい桜を発見しました。
      ひなちゅんの!なちゅらる日記-千代しだれ桜   ひなちゅんの!なちゅらる日記-千代しだれ桜2

  
東日本大震災の慰霊と復興を記念して植樹されたそうです。

「千代シダレ桜」

ぽつりぽつりでしたが、とってもかわいらしい花を咲かせてましたょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-鳥


桜の木の中では、ヒヨドリかな(真ん中あたり、見えるかな)。

雀の倍くらいの大きさの鳥さんが、お食事中~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-白桜



中には、真っ白な桜の花もあって、こちらはすでに葉桜です。

この白さもステキなんだよね~



ひなちゅんの!なちゅらる日記-大木


ものすごい大木の桜のトンネル下を、お散歩する人たくさんです。

(お写真撮るのも苦労したわ~


わんちゃんも沢山

そして、お弁当を広げてる人、ビールの缶をぷしゅ~って開ける人 ( ← 羨ましい~ )

平日なのに、沢山の人でにぎわってました。


次に雨が降ったら・・・多分散ってしまいそう。

みんな、そんな風に思ってくるのかな~、なんてちょっと思いました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-桜と菜の花


そして、やっぱり大好きな、桜の淡い色と菜の花の力強い、色彩のコントラスト

生命力と力強さを感じて、春ならではの景色だと思います。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-道の駅カフェ

 そして、ひたすらお散歩した後は

 道の駅内にある喫茶店で、休憩です~


 ばーちゃんはアメリカン。

 私は・・・のどからっからになって

 (車いすおしてるし、しゃべりづくめなのでね~


 久しぶりにクリームぜんざいなどを頼んでしまいました


 



サンドイッチは、ポテサラが挟まってましたょ。

アメリカンについてきたんだと思うけど、お昼がまだだった私は、ばーちゃんに譲っていただきました

うんうん。散歩の後で小腹がすいて余計に美味しい~





ひなちゅんの!なちゅらる日記-ばーちゃん

 ばーちゃんも退院時よりは力もついて元気になりました


 少し・・・耳が遠くなったようです。

 本人もそれはわかってるみたい。


 そのせいで、少し反応が鈍いときがあるけど


 ゆっくりゆっくり杖をつきながら歩いて頑張ってますょ。





そして、ちゃ~んと自分で車に乗ってくれます。

(車の乗り降りについては、そばについてるけど介助はしません。)


車に乗れなくなったら、いろんなところへ遊びに行けなくなっちゃうからね。

どれだけ時間がかかっても、自分の力で乗れる(座席に座れる)ってことは大事です




ひなちゅんの!なちゅらる日記-芝桜


ばーちゃんが見ている花は、芝ざくら。

こちらも満開で、とっても綺麗に咲いてくれてました。



今年も変わらない桜を見ることができて、ばーちゃんもとても嬉しそうでした。


そして。

きっともう少ししたら、境川に沢山の「こいのぼり」がかけられることでしょう。


今度はそれを見に行こうねって・・・約束してきましたょ




桜があとどのくらいもつかはわからないけど

順番に次の季節への移り変わりですね。


ではでは。

今日も1日頑張って、そして、素敵な週末を迎えましょうね~