おはようございます~


今朝は雨ですーな岐阜市です

日曜日あたりまで、お天気ぐづつくみたいですね~




ひなちゅんの!なちゅらる日記-春キャベツとアンチョビのオイルパスタ


                      春キャベツとアンチョビのオイルパスタ



昨日の私のひとりランチです


少しだけのこっていた、アンチョビを、どうしようかと思いつつ・・・

どうせ旦那サマ食べれないしね、

これはもう生まれて初めての”憧れ”のアンチョビを使ったパスタにしなくちゃ~


ということで、作ってみました。

アスパラもあったので、一緒に~。


アンチョビって美味しいですねぇ

どんなものか想像がつかなくって、なかなか手をだせなかった食材だったのですが

この塩味とお魚の風味(ってか、お魚そのものやけど・・・)がたまりません~


まぁでも、お魚の臭みが超苦手な旦那サマがぜーったい手出しをしないだろう、食材ですね



もうちょこっとお安いと嬉しいのだけど

こればっかりは仕方ないかなー。

頻繁に食べれないかもなので、十分味わっていただきましたっ




そして、昨夜の夜ごはんはこちら・・・。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0322夜ごはん

 ・ 3/22 夜ごはん


   鶏胸肉のからあげ

   ほうれん草のお浸し

   さつまいものはちみつレモン煮(残り物)

   アスパラとハムのカレー風味ひと口サラダ

   まつたけのお吸い物(永谷園)

   白ご飯





からあげ以外は、全部少量。ひと口サイズ

あ、からあげも、一口サイズにカットしてはあるけど、量は大量・・・



ひなちゅんの!なちゅらる日記-からあげ

  ま、メインだし、久しぶりなのでね~


  以前購入して使いかけの”からあげの素”が

  残っていたので、鶏胸肉をまぶして簡単に。


  でもね・・・ひなちゅんには、毎度塩からすぎて

  やっぱり自分で味を調整する方がいいなぁ~~


  なんて思いましたょ

  旦那サマ的には全然OKらしいのですが・・・




それ以外は、ちょこちょこおかず、箸休めです。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-箸休め
  ほうれん草のお浸しは、白ごまを旦那サマに

  すりすりしてもらって。


  こういうことって、子供とか旦那サマとか

  喜んでやってくれません


  お料理に参加してもらうと、よけいに美味しく

  感じてくれるんじゃないかな~


  ・・・自分の手抜きも入ってますが・・・



アスパラとハムはカレー粉をまぶしてサラダとして。

カレー風味って、なんとなく食欲わいて好きなんですが、

カレー粉が切れてて、ルーを削ったからか、ちょっと辛めになっちゃった。

もう少し大量に作って、マヨ大目にしたほうがよかったかな。




昨夜は、夜9時ごろまでお仕事が終わらなくって

からあげ以外は、夕方に準備だけしておいたものです。


からあげは、食べるときにまぶしてあげるだけ。

忙しくなりそうだったので、簡単にできるものばかり集めてみました。


こういう時は、旦那サマ好みの、お肉料理です。

ま、好きなものであれば、基本、満足度も上がりますよねっ





ひなちゅんの!なちゅらる日記-つくし


ここからちょこっとばーちゃんのお話し。


昨日のばーちゃんとのお散歩は、足早でした

そんな中見つけた、つくしの大群。


病院とデイサービスの間の用水路の脇に・・・

ひたすら生えてました~。


毎春、入院の度にお散歩してるのに、初めて気が付いたコト。

たんぽぽは知ってたのだけど・・・昨年は気が付かなかったな~。


ばーちゃんは熱が出たり、頭痛がひどかったりで

元気は元気なんだけど、ちょっと体調不良な様子。


頭が痛いっていう部分がちょうど脳梗塞を起こした側だったので、

しなくていい心配をしてしまいます。


そして、血圧が高いときに車いすで移動すると

振動のせいか、麻痺側の足が痙攣をおこすことにも気が付きました。


今までも、そういう時あったのだけど

外出時だと血圧計なんて持ってないし

今回、病院だったので、測ってもらったら150-90でした。


お薬をいただいて、安静に~ですね。



今日は終日雨だから

本でも持って行って読んであげようかと思います。


それでは。

またまた気が付いたらもう金曜日~

1週間早いですねー。


よい週末をお過ごしくださいね~