こんばんは~


先日のばーちゃん記事では、

多くの方から心配してくださるとっても嬉しいコメントやはげましのお言葉。


本当に本当にありがとうございました。


私こそ、毎度、びっくりさせちゃってごめんなさい。


でも、ミナサマからの嬉しいお言葉は、そのままばーちゃんにも「全国のお友達がね」って

お話しさせていただいてます。


それをばーちゃんも笑顔で聞いてくれていますょ




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ビオラ3

 

  私的に、今になってようやく(ホントにようやく・・・)

  いろいろわかることが増えてきたように思います。



  介護の世界(に限らないとは思いますが)って 

 

  とにかく

 

  具体的に何をどうしたらいいかわからないんですよね。






なので、できるだけ多くの人に読んでもらえれば・・・

という希望もあって


ばーちゃんのことについては

これからも記録の一部として書いておこうと考えています。





私自身、初めて介護を経験した当時(4年ほどまえになるかな~)は

なにもわからず、ひたすらネットで調べて・・・


そしてへんな話、介護サイトよりも

一般の方のブログの方が情報を得やすいものでした。



私がブログにをよく読むようになったのも多分このころで、介護のことがきっかけだったと思います。

もちろん、また当時と今では状況も違うのですけどね・・・。



私が書いてることはほんの一握りのことですが

この先、介護を経験するだろう・・・という方は実際多いと思います。


少しでも、具体的なことを書いていければと思いますし

私でわかることであれば、どんどんお伝えしたいと思っています






今日は病院へ行って来て、ばーちゃんの笑顔を見ることが出来ました。


少し熱を出してましたが

思った以上に元気で、(何をいいたいかはわからずとも)お話してくれましたが

本人的には気が付いたらまた病院で、それなりの不安もあるようです。



まだ・・・ようやく年末に退院したばかりですものね。


元気だった期間が短いので、本人的にもこれからどうなるんだろう・・・っていう

不安があるのだと思います。



今日は、笑顔と泣き顔と、ちょっと困惑したような怒りがまじったような・・・

短い時間でしたが、いろんな表情を見ました。





ただ


私の手を 麻痺でない左手でぎゅ~って握り続けて。






私も、


大丈夫だよ

一緒にいるよ

みんな心配してるから、早く元気になって桜を見に行こうね



ってことしか言えなかったけど

まずは、少しでも安心してくれたらいいなぁ・・・と思っています。




それでは。

取り急ぎ、ミナサマにお伝えせねば・・・と


明日明後日は、母が仕事が休みになりましたので

おまかせしようと思っています。


また、近況報告させていただきますね。


ではでは。

おやすみなさい~