おはようございますー


今日は2月29日。うるう年

寒い雨の降る朝となりましたが、4年に1度の今日の24時間。

存分に楽しみましょうね



昨日は、急きょ休みとなった旦那サマ。

思いっきり久しぶりに、お昼ご飯を一緒しました。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0228ランチ

といっても、これ、ひなちゅん用

旦那サマは、生クリームもチョコもなし。

シンプルにバター&はちみつで。。


なんだか無性に甘いものが食べたくなっちゃって

月に定期的にあるんだよね。こういう時。


美味しい珈琲とともに、いただきましたょ。


ホットケーキ焼くのも久しぶりだったな~。

ホットケーキミックス1袋で3枚焼けたので、旦那サマと1.5枚づつ。

でも思ったよりお腹膨れて、最後はきつかった

やっぱ1枚にしとくんだったーと思ったけど、頑張って食べきりました



おかげで、そのあとHCへ行っても、寿がきややモスバーガーの誘惑にまけることなく・・・

うん。やっぱちゃんと食べて正解



そして、夜ごはんは~

 ・・・こんな感じとなりましたょ。


ひなちゅんの!なちゅらる日記-0228夜ごはん
 ・ 2/28 夜ごはん


   牛肉と白菜のオイマヨ炒め

   もやしとトマトのサラダ

   白菜とわかめの浅漬け

   大根ツナサラダ

   おこわ&白米のご飯 そして、サトイモのお味噌汁





なんだか・・・あっさり系なおかずが多いけど、メインのお味がしっかりしてたので、ちょうどよかったかな。



ひなちゅんの!なちゅらる日記-牛肉と白菜のオイマヨ炒め
 こちらがメイン。


 「白菜と牛肉のオイマヨ炒め」


 またまたmayuさんのレシピ を参考に 


 でも、私のはちょっとマヨ入れすぎたかも




オイスターソースとマヨのコクがあって、白菜(もっと沢山入れてもよかったな~)が

たっぷり食べれる一品となりました。



 
ひなちゅんの!なちゅらる日記-トマト&もやしサラダ
 あとは副菜が続くけど・・・


  

  トマトはスライスしただけ。


  もやしは、刻んだカイワレ大根を一緒に

  湯がいて、お醤油であっさりと。






ひなちゅんの!なちゅらる日記-副菜たち
  1ヶ月ほど前に実家からもらった白菜がまだ残ってるのだけど


  昨日また、白菜をもらっちゃったので、

  浅漬けを作りました。


  今回は、母からもらった「刻めひび 」という乾燥わかめを

  一緒にいれて。


  少しとろっとしたカンジが美味しい一品。




ひなちゅんの!なちゅらる日記-ご飯&お味噌汁
 ご飯はちょこっとづつ残った2種類


 おこわ&白ご飯。

 紅白みたいでしょっ(← 無理やりっぽい


 お味噌汁は、これまたいただいたサトイモをいれて。

 サトイモのお味噌汁、これも久しぶりだったなー。





作ってるときは特に何も考えてなかったんだけど

なんだか、健康的な夜ごはん・・・となった気がします。

あ、マヨ入れすぎがちょっとだめかな~



今回いただきものが多いけど、月末はそれが嬉しかったり

実家の父から電話もらったときは、「もらうもらう」と喜んで二つ返事しちゃった。


”白菜・ねぎ・サトイモ・大根・はっさくみかん”


昨日は、実家の父が持ってきてくれたので、御礼に珈琲を入れて少しお話しもしました。


そういや、父とあったのも1ヶ月ぶりかぁ。

旦那サマと3人で、父の好きなカメラの話をしたり、短い時間だったけど、父親孝行

父がウチのアパートに来たのも久々すぎて、部屋番号忘れてた

それってどうよ~と思ったけど。



おみかんは、酸っぱくて食べれそうにないものは、

これまた入浴剤の節約もかねて、お風呂にいれちゃいまーす


天然のみかん風呂。ある意味贅沢だよね~




今日は、2月最後の日。

とってもとっても苦労した1ヶ月だったけど

なんとかそれも終わり。


来月も・・・なかなか厳しい状況は変わらないけど

きっと素敵な1ヶ月になることを祈って・・・


終わりよければすべてよしっ

今日も素敵な1日になりますように~