おはようございま~す


今日は、2週間ぶりに旦那サマがお休みとなりました。

もう、昨夜22時ごろにようやくその連絡が入って


おかげで、二人して寝る寝る寝る・・・


起きたら10時だったー。

電話が入らない日曜日ってなんて素敵~




ところで、さっき、ピグライフでちょりママさんにお会いして

カステラシフォンのことでアドバイスを頂きました。


簡単に書いちゃいますが、


『シフォン型の真ん中の空洞のおかげ伝わる熱等の関係で、ふわふわ~ってなるので

パウンド型だと、その空洞がないから、ふわふわってわけにはいかない』


とのことです。


そうなんです。

確かに、昨日作ったカステラシフォンは、お写真みてもわかるように

シフォンケーキのふわふわさはありません。

ほんと、普通にカステラとかパウンドーケーキというか


やっぱ、型ひとつにしても、ちゃ~んと理由があって、その型なんですよね。

ん。すぐってわけにはいかないけど、「シフォン型」購入したいと思いました。


ちょりママさん、会えて嬉しかったです。

ありがとね~






さて、それでは昨日の夜ごはんです。

mayuさん レシピで、ほっこり和食となりましたひなちゅん家です



ひなちゅんの!なちゅらる日記-0225夜ごはん


                           ・ 2/25 夜ごはん


                            湯豆腐のきのこあん


                            レンコンの豚バラ煮


                             白菜のごまあえ


                           大根とわかめのお味噌汁


                             栗おこわご飯




ご飯とお味噌汁以外は、ぜ~んぶ、「毎日おかず、ときどきおもてなし」のレシピ本から



ひなちゅんの!なちゅらる日記-湯豆腐のきのこあん

 


 お豆腐のほかには、えのきとしめじ。


 とろっとろなあんで、美味しくいただきましたょ~ 







ひなちゅんの!なちゅらる日記-れんこんと豚バラの煮もの
 実は、レシピ本では

 「豚バラとれんこんの照り煮」でした。


 でも・・・

 なぜか出来上がりが違う~


 まぁ、ほっこり美味しくいただけたのでいーんですけど

 ま、こんな時もあるよねっ





ひなちゅんの!なちゅらる日記-白菜のごまあえ

 湯通しした白菜に、薄口しょうゆ・お砂糖・ごま油・塩・すりごま

 で簡単にあえたもの。


 とっても簡単なのに、美味しかった~。


 旦那サマにはちょっと薄味だったようなので

 途中でお醤油足しました






ひなちゅんの!なちゅらる日記-栗おこわ&大根のお味噌汁


 そして、久しぶりにおこわです~。


 別に、お祝いごとがあったわけじゃないのだけどね


 栗いりのおこわ。ほっこり美味しくいただきました







今回、レシピ本通りに作って発見したことがひとつ。


2人分って書いてあるにもかかわらず、ひなちゅん家では多かった・・・


たとえば、上のお写真の「湯豆腐のきのこあん」。


私も旦那サマも好きなおかずだったので食べきれたけど、お互い2杯づつおかわりしました。

確かにね・・・レシピ本ではお豆腐一丁って書いてあるのだけど

ウチの場合、麻婆豆腐作っても、一丁使わない・・・。

ちなみに今回も半丁です


そして、レンコンの豚バラ煮。

材料を切っている途中で、なんかいつもより多いなぁ~と思って

さらに半分の材料に変更。


そのくらいでちょうどよかった。

でも、その材料の変動のせいで、たぶん、レシピとは違うモノが出来上がってしまったんだと思う・・・


だけど、レンコンしゃきしゃきでね、私はとっても大好きになったおかず達だから

ちゃんともう一度作って、マスターしたいと思っています



単純に本通りに作るっていうのとも違って

そこから各家庭の分量に変更していって・・・


そしてはじめて、それぞれの家庭のお味が出来るのだなぁ~・・・


なんて


当たり前のコトなんだろうけど

心にじんわり響きました。



最近、いろんな方のお料理を真似っこさせて頂いたり

自分なりに作ってみたりして、カステラシフォンもそうだけど

とっても勉強させてもらってます。


「何事にも理由がないものは無い

すべてのものにおいて、理由があってその形(方法)になっている」


という、ほんと、生活するうえで当たり前のことなのですが

それを意識しないと、お料理に限らず上手くいかないよね。



ほっこり和食の夜ごはんとともに、

久しぶりに早く帰ってきた旦那サマといろいろお話もできて

昨夜はとっても素敵な夜となりました


やっぱ、翌日休みってわかると、嬉しいよね~




今日は、旦那サマはゆ~~~~~っくりしてもらって

私は少しだけばーちゃんとこへ行ってくるけど


また、夜ごはんも頑張りたいと思います



それでは。

ミナサマ 素敵な日曜日をお過ごしくださいね~